05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.02.09 (Tue)

NakamuraEmi

久しぶりに邦楽ネタ
激オススメの女性アーティスト ご紹介

NakamuraEmi (ナカムラ エミ)
神奈川県厚木市出身の33歳

ジャジーでソウルフルなメロディ
ハートにグサリのリリック
アグレッシヴなアコギ エネルギッシュなボーカル
もろストライクです

たまたまラジオでオンエアされた女子達
一発で痺れちゃいました
でもね、Youtubeで探したけど見つかんなかったの

ただ すごいのが出てきた!
このYAMABIKO 久々にソウルもっていかれました


YAMABIKO / NakamuraEmi

これが収録されているNIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 と
いうミュージックビデオは、2014年にリリースされたみたい
ですが、なんとヴィレッジヴァンガードのみの限定販売という
シロモノ。もちろんアマゾンでも手に入りません。
そういう意味ではこの動画はとっても貴重
どうか消されませんように
NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.1はどこで手に入るんだ??

それは さておき…
いろいろ考えた結果 アマゾンでベストアルバム(CD)を買うこと
にしました! リスト見てたら7曲目に『女子達』入ってるし!
きゃっほーーヾ(・∀・)ノ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:57  |  邦楽  |  Top↑

2015.12.06 (Sun)

心にしみる一曲

ちょっと早いですが今年最後の更新になると思います。
1年間見てくださってありがとうございました!

audiokenwood.jpg
関係ないけどCDプレーヤー壊れたんで買い換えました
最後の記事はココシミです。とうとう1976年まで遡りますw


朝陽の中で微笑んで

作詞:荒井由実 / 作曲:荒井由実

朝陽の中で微笑んで
金のヴェールのむこうから
夜明けの霧が溶けはじめ
ざわめく街が 夢をさます
朝陽の中で ふりむいて
どうぞ その手をさしのべて
薔薇の色さえ うつろわす
時の流れが とてもこわい
宇宙の片隅で めぐり逢えた喜びは
うたかたでも 身をやつすの
朝陽の中で 抱きしめて
形のない愛を包み込んで

カード一枚ひくように
決まるさだめが とてもこわい
宇宙の片隅で つぶやき合う永遠は
幻だと知っていても
朝陽の中で 微笑んで
形のない愛を つなぎとめて
つなぎとめて つなぎとめて


ひたすらLoveLoveな歌なら どうってことないのですが
不倫ソングだとしたらグッときちゃいますww

ユーミンのアルバム『14番目の月』に収められていた曲。
もともとハイファイセットへの提供曲だったみたいです。
今回は男性カヴァーver.でおとどけします。
下手くそが歌うと超カッコ悪いんだけど、King of J.Soulは
いい味出してると思います


"形のない愛をつなぎとめて〜" 泣ける


朝陽の中で微笑んで / 久保田利伸


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:23  |  邦楽  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

心にしみる一曲

ブログしばらく休みますとか言ってたけど、私のささくれだった
心を癒してくれる曲がアップされてたのでチュブっちゃいます。
(すぐ削除されちゃいそうだし)

あ〜 これぞAOR
デイヴィッド・フォスターでも書けへんで(・Д・)ノ

"Every Night"
作詞:ALAN O'DAY / 作曲:山下達郎

You're a peach on a tree
And I picked you to be
My delight
There's no need to be shy
Come and satisfy my appetite
Put your hand in my hand
Take a fling, take a chance

It's all right
I can give you the love
That you've been dreamin' of
Every night

※Every night we'll say our prayers together
Then we'll turn off the light
And every morning we'll greet the sun※

You're a peach on a tree
And I picked you to be
My delight
I can give you the love
That you've been dreamin' of
Every night

(※くり返し)


Every Night / 山下達郎


まりやがアルバム"miss M"の中で歌ってます

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:27  |  邦楽  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

コレクションから

『天皇の料理番』 最終回 良かったですね


さて ミュージックコレクションの中からキワモノを集めてみました。
例によって 古き良き時代に活躍したバンドばかりです。

まず伝説のロックバンド クリエイション
ギター&ボーカルの竹田和夫さんを中心とした和製ロックのパイオ
ニア的存在。1977年リリースの3rd。名盤ですよ。
ザ・ファンクス(若い人はほとんど知らないはず)の入場テーマ曲
「スピニング・トーホールド」めちゃめちゃ好きでした
この楽曲は数あるプロレステーマ曲の中でも、評論家や音楽関係者
の間で非常に評価が高く、B'zの松本さんは自身のアルバムの中で
この曲をカバーしています。知らない方は下のアルバムバナーから
入って是非視聴してみて! 5曲目。最高峰のギターインストです

次はゲルニカ。戸川純、上野耕路、太田螢一の3人からなる超キワモノ
ユニット。1982年にYMOの細野さんが主宰するアルファレコード内
のレーベル『YEN』から1stアルバム『改造への躍動』をリリース。
本作はファンの声に応えて、紙ジャケで再発されたみたいですが、
バナーに書かれたプライス見てもわかるように、すんごく高いです。
Limited. Eでプレミアムついてるんでしょうね。物好きな私は、実家に
レコード盤で所有していますが、今や ちょっとしたお宝ですねw
サウンドの方は、まさに唯一無二。シュールレトロモダン?
大陸歌謡のような戸川純の歌声がサイケデリックに押し寄せてきますw

最後は筋肉少女帯「猫のテブクロ」 リリースは1989年ですが、
こちらもリマスタリングが施され、2009年に再発売されています。
コレクションの中には、夜に車の中で大音量で聴きたくなるアルバムが
何枚かありますが、これもそのうちの1枚。大槻ケンヂのヘタウマな
ボーカルは色物の一言では片付けられない不思議な魅力を持っていて、
橘高文彦&本城聡章の闇を切り裂くようなギターとうまく絡みます。
前半は「これでいいのだ」「日本印度化計画」でヘドバン決めて、
ラストの「月とテブクロ」で泣きましょう!




動力の姫 / ゲルニカ
聴いてて気分が悪くなった方はすぐに止めてくださいw

これでいいのだ(Live) / 筋肉少女帯
太田先生のドラムは切れ切れで最高

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:58  |  邦楽  |  Top↑

2015.06.30 (Tue)

心にしみる一曲

今回は邦楽 もちろん昭和ですw

ユーミンのアルバム『悲しいほどお天気』収録の「影になって」
ずっと前にギターの松原正樹さんの記事をあげた時にチュブって
たと思います。

アルバムについて書くと、個人的には結婚前の荒井時代の方が好き
ですが、松任谷時代では'78〜'80年はいい作品が出てます(本作は'79)
『流線形'80』とともに割と気に入ってた作品です。

まずはユーミンの非凡な才能を感じずにはいられない歌詞を載せてみます。


作詞/作曲:松任谷由実

なんて不思議な光を浮かべた霧の夜なの
どこへ続くの 街路樹の影たち

指が痛いほど 残らずダイヤルしたけど
呼びだしの音だけが耳の底にくりかえす
こんなときはすぐにワードローブちらかし
くたびれたシャツを選んで

外へ出てゆこう 少し背中まるめ
踊るように歩こう

最終の電車が響き残して流れた
いちばんなつかしい遠いイメージのように
冷えだした手のひらで包んでる紙コップは
ドーナツ屋のうすいコーヒー
真夜中は全てが媚びることもなく
それでいてやさしい


※むかし確かにどこかで出逢った一枚のネガ
淋しい心から きみを自由にする
かるく透き通らせて※

(※くり返し)

なんて不思議な なんて不思議な霧の夜なの
どこへ続くの 街路樹の影たち



すごいです この作詞力!
"ワードローブちらかし" だったんですね
"わどろをブ散らかし" って意味不明だけど激しそうと思ってましたw


影になって / 松任谷 由実
正隆さんのkey、松原さんの終盤のgソロ、その後ろで打ち鳴らされる
ハンドクラップ… アレンジがめためたカッコイイです
音歪みありますがアナログ盤の音色もgood!


ユーミンの名曲がYoutubeから精力的に消されちゃってます。
前に貼ってた'消灯飛行'なんかも聴けなくなって残念


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:51  |  邦楽  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>