10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.09.15 (Sat)

カンボジア料理

今回のグルメリポートは、日本ではちょっと珍しいカンボジア料理

自宅から歩いて5分のところにあるカンボジア料理のお店 さばいな
ご近所にもかかわらず、何となく不安で これまで1度も入ったことなし
この度、初めて勇気をもって入ってみました
そしたら嬉しいサプライズが待ってました

さばいな 春巻き
生春巻き
プリプリ海老とシャキシャキレタス(香草?)が最高!
お店の人気メニューというだけあってホントに美味しかった

さばいな カリカリ豚
カリカリ豚
こういうのってふつう お肉に化学調味料がべっとりって感じだけど、すごく味が
マイルド。 焼鳥屋さんで食べるバラ肉とは少し違った味わい 美味しい!

その他にも。。。
さばいな イカの生胡椒炒め さばいな 唐揚げ
左はイカの生胡椒炒め 生胡椒の味が忘れられません。クセになる~
右はアツアツの唐揚げ むこうの塩やビネガーにつけて食べます。激旨!

さばいな デザート   さばいな 黒ビール&はるまき
極めつけはデザートのジェラート 白いのがココナッツ、黄色がマンゴー
この本格的な美味しさ半端ないです。 特にココナッツの方は、そんじょそこらの
お店では食べられない味
また、アンコールビールやワイン、現地のめずらしいお酒などアルコール類も充実
お昼はランチメニューのグリーンカレーが人気のようです。
また行こうっと(^0^)/

店名の「さばいな」はクメール語で、「とっても楽しい」という意味だそうです。
店長は すごくやさしそうで素敵な方でした。数年前カンボジアに渡った時に、
現地で食べた家庭料理の味が忘れられず、福岡でカンボジア料理店を開くことを
決断されたそうです。その後何度もカンボジアに通い、さまざまな料理を 現地の
"おかあさん"に教えてもらったみたい。
よくお客さんから、日本人の口に合うように味付け変えてるんでしょと訊かれるそう
ですが、そういうアレンジはいっさいしてないそうです。

If you didn't go / Kendra Morris 
  最近の曲なんだけど、なんとも言えないヴィンテージ感 イイ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  02:27  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

(・∀・)

カンボジア料理は未体験ですが,なかなかイケそうですねw
衛生面を気にする人は多いですが,現地の屋台で食べてみたいです。

食欲の秋到来ですが,さり亭メニューもますます充実で
備えはバッチリですねw
masa |  2012.09.25(Tue) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
カンボジアって聞いて、ちょっとやばそうなイメージが
あったのですが、まったくの思い込みでしたw
お店も清潔感があり、現地っぽいBGMが流れていて
雰囲気出てました。
さり亭メニューは、目新しいもの作ってみたいんですけどね~i-228
さり |  2012.09.26(Wed) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |