05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.02.19 (Sun)

うどん大好き♪

寒い~ 昨日から雪降ってます
全国的に寒さが厳しいみたいですね。
というわけで、うどん記事(なんでやねん)

福岡はラーメン屋さんに負けないぐらい うどん屋さんが多いです。
ラーメンは個人差あって合う合わないがはっきりしていますが、うどんは
そういうの少ないかも。庶民派のお店2店ご紹介します

ごぼ天
【因幡うどん】  ごぼう天うどん(400円)+かしわおにぎり(200円)

いかにも福岡って感じのメニュー
うどんの上に、笹がきごぼうをかき揚げにした(またはバラバラに揚げた)
天ぷらをのせたものが「ごぼう天うどん」 いわゆる「ごぼ天」です。
九州北部では定番ですが、地域によってはマイナーみたいですね
因幡うどんはセルフサービスのお店だけど、いいお出汁が出てますよ


いも天うどん 牧のうどん
【牧のうどん】  いも天うどん(400円)

味はともかく(笑) 安いお値段でガッツリ食べたいって方には強くおすすめ!
写真の通りボリュームたっぷり 大盛りを注文すると大変なことになるみたい。
いも天は大きいのが2個、頼んでもないのにワカメまでトッピングされてましたw
麺は固麺・中麺・柔麺(やわめん)の3種類から選べます
福岡や佐賀でチェーン展開してるお店で、ケンミンSHOWでも紹介されてました。
人気のかしわごはんはうまうまです。店員さんの元気の良さも特徴です

パレード / 山下達郎



テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:37  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

(・∀・;)

いやぁ寒いですね(・∀・;)。
こういうときは無性にうどんが食べたくなったりしますw

セルフのお店だとかき揚げとかトッピングしちゃうんですよねw
飲み会の後とかにカロリーを気にして小を注文しても
帳消しかなと思います。

いも天のトッピングはそういえば見かけた気もしますが
まだ試したことはないです。かき揚げ+いか天を乗せたいところを
辛うじて思いとどまっている状況なのでw
masa |  2012.02.20(Mon) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
ホント寒いですね 今これ書いてる時も足がぞくぞくしてます。
恥かしいけど、ごぼ天とかいも天とか大好きですw
麺+油ものって決してヘルシーではないのですが、のどごしと
歯応えを求めたら、こうなっちゃうんですよね(^v^)

かき揚げ+いか天。。。レアかもしれません。
いか天をのせるという発想は私の中ではなかったです
ありかもしれません☆
さり |  2012.02.22(Wed) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

うどん好き

福岡のうどん屋さんは、どこに入っても美味しいですよね。
因幡町(昔の天神の呼称)にあった頃はよく行っていました。
当時はセルフではなかったような気がします。
中、高校生の頃、天神に行けば因幡うどんか、英ちゃんうどん、それにナイルカレーでしたね。

牧のうどんはよくお世話になりました。
貧乏学生だったので、素うどん(当時150円)を頼み、テーブルのネギを山盛りに乗せて食べていました。

いも天は今までトッピングしたことはなく、ゴボ天、丸天、わかめが主ですね。
コシのある讃岐風も、軟らかい博多風もみんな大好きですよ。
阿防 |  2012.02.27(Mon) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
因幡うどんってそんなに歴史があったんですね
薬院駅近くの因幡うどんしか行ったことないですが
繁盛しているみたいです。

牧のうどんがTV番組で紹介されているとき、博多の人は
みんな柔麺を注文しているかのように紹介されてましたが
それはあんまりですよねw
いも天は甘くてホクホクして好きです♪

さり |  2012.02.29(Wed) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |