05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.01.23 (Mon)

釜揚げうどん

おうちで釜揚げうどん食べました

「釜揚げうどん」って九州ではメジャーだけど他ではどうなんでしょう?
茹であげた麺を水で締めないで、そのまま濃い目のつゆにつけていただく
アツアツメニューです。 薬味の葱、生卵、七味なんかを入れれば最高
釜揚げうどん
欲張って鳥肉を入れてみました。鳥おろし風釜揚げ??
なんか最近記事の中にやたら「鳥」が出てくるなぁw
途中から麺つゆを新しいものに替えて今度は生卵を混ぜ混ぜ
していただきました。冬場は最高に美味しいですよ

九州や四国のお店で出てくる釜揚げうどんはこんな感じ
(Wikiより画像拝借)
釜揚げ ウィキ
麺つゆには生姜とお葱を入れるのが普通です。


Better Days Ahead / Norman Brown  …後半の弾き倒しがカッコイイ!


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

(・∀・)

いやぁ寒いですねぇ。
こういう時はたまに無性にウドンが食べたくなっちゃいますw

つゆに卵を入れるというのは珍しいです。
釜玉のつゆだくバージョンって感じでしょうかw
個人的には生姜をたっぷり入れて食べたいですね。
masa |  2012.01.26(Thu) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

うどんには…

お蕎麦にはわさび、
でもうどんには生姜ですね♪
ketchup36oz |  2012.01.26(Thu) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
遅くなってごめんなさい
>つゆに卵を入れるというのは珍しいです。
>釜玉のつゆだくバージョンって感じでしょうかw
私も最初は抵抗あったのですが、生卵をかき混ぜて
七味を入れて、アツアツの釜揚げうどんをつけて
食べると最高ですよ♪
寒いこの時期は病みつきになります!

ketchup36ozさん
遅くなってゴメンナサイ
>お蕎麦にはわさび、でもうどんには生姜ですね♪
わー食通ですね~
私がよく行く近所のうどん屋さんで釜揚げうどんを
注文すると、わさびと生姜の両方が出てきます。
試しに両方入れてみたら、お互いにけんかせずに
ふつうに美味しかったです。不思議でした(^v^)
さり |  2012.01.29(Sun) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |