10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.05.02 (Mon)

浮世絵コレクション展

   福岡市美術館のハンブルク浮世絵コレクション展を見てきました
   福岡市美術館 浮世絵
   鈴木晴信、葛飾北斎、喜多川歌麿、歌川(安藤)広重といった江戸時代の著名
   な浮世絵師の作品がズラリ。この日は日曜日と言うこともあって凄い人の数!
   全部鑑賞するのに3時間ぐらいかかりました

   有名な北斎の「富嶽三十六景」、ゴッホが模写したとされる広重の「雨中の橋」
   その他にも歌麿の錦絵、写楽の役者絵など、素晴らしい作品がいっぱい。 
   ↓入り口付近はこんな感じ もちろん作品は撮影されないよう監視の目
   浮世絵 福岡市美術館
   学生の頃、江戸時代の戯作文学(黄表紙や洒落本)を題材に卒論を書きました
   内容は言語遊戯(シャレみたいなもの)について。
   だから江戸時代の文化については、とっても興味があります。
   町民の文化が最も花開いたと言われる江戸時代。なんだかんだ言ってこんな
   にも平和な時代はなかったかもしれません。粋で皮肉交じりで、ウイットに
   富んだ文化の中には、当時の人々の繊細な美意識がうかがえます。
   今回展示された作品を丁寧に見ていると、今、世界で大人気のジャパンアニメ
   のルーツに出会えたような気がしました。

   返事はいらない / 荒井由実 …J.popのルーツはこれ
      18歳で書き下ろした曲 20歳の頃の歌声 後ろの布陣が超いけてます


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

日本文化

わぁ、3時間は疲れそう。でも充実の3時間ですよね。

歳と共に、日本文化に目覚めています。
今は、日本画も好きだし。浮世絵も素晴らしいですよね。
私は、卒論は米文学でした。F・スコット・ フィッツジェラルドとか。

でも、江戸の文化も興味あります~。
risa |  2011.05.04(Wed) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

risaさん
 >わぁ、3時間は疲れそう。でも充実の3時間ですよね。
 そうなんです 途中いすに座ったりして休憩とりましたw
 海外でも食とアニメに関しては空前の日本ブームですよね
 偉そうな言い方だけど、もっともっと多くの日本人が日本の文化の
 素晴らしさを理解すべきだと思います。
 >卒論は米文学でした。F・スコット・ フィッツジェラルドとか。
 すごーい! 英語強くないと絶対論文書けませんよね~
さり |  2011.05.04(Wed) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

浮世絵

浮世絵、いいですね♪東京でもやっと写楽展が開催です。
ketchup36oz |  2011.05.05(Thu) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ketchup36ozさん
 >東京でもやっと写楽展が開催です。
 写楽と言えば迫力のある役者絵 美人画と双璧で素晴らしいですよね♪
さり |  2011.05.06(Fri) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |