09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.12 (Sat)

トヨタ叩き 終息?

   アメリカの悪口です  ちょっと前の話になりますが。。。

   去年、「トヨタのプリウスが急加速した」と通報して、20分以上もサンディエゴの
   高速道路を暴走したアメリカの不動産経営者が、実はその2年前に自己破産し
   70万ドル以上の借金を抱えていたことが後に明らかになりました。 

   また彼は運転していた2008年式プリウスのリースの支払いを5ヶ月分滞納。
   さらに2001年に遡ると、貴金属・カメラ・現金など5万8000ドル相当の盗難被害
   届けを出し、保険金を手に入れていたことも分かりました。数年後の倒産差し
   押さえ物件の目録に、なぜか盗まれたはずのサックスや衣類が出ていたという
   から呆れます(爆) 前述の通報騒ぎが、この男性の自作自演だったことは明白
   ですが、私の記憶では この狂言に対する具体的な処罰は下されなかったはず。

   アメリカメディアは、こんなおっさんの言うことを鵜呑みにして、当時プリウスを
   大々的に「殺人マシン」のように報じ、トヨタ社に莫大な損害を与えました。
   確かにブレーキリコール問題で対応が遅かった事は責められても仕方ありません。
   でも この一連のトヨタ叩きは常軌を逸してました。 

   だいたいアメリカってやることが 卑劣ですよね
   トヨタを叩いて、GMをはじめとするアメリカ国内の自動車メーカーを潤わそうと
   いう魂胆が見え見え。

   先日アメリカの運輸省が、ようやく長い実験・調査の結果、トヨタ車の電子制御
   装置に急加速につながる欠陥はなかったと発表しましたが、この安全宣言をした
   のが 当時散々トヨタ車を罵倒し、「トヨタに乗るな」と警告した運輸長官。
   手のひらを返して、抜け抜けと安全宣言をする厚顔無恥ぶりに怒りを覚えます。
   その昔、イラク攻撃で多くの民間人を巻き添えにしたブッシュ大統領が、最終的に
   「大量破壊兵器は見つからなかった」と発表した姿にダブって見えましたw
  
   この異常なトヨタ叩きに対して、ここにきてやっと アメリカの有力紙が、ヒステリック
   な対応を見せた米議会を非難しています。

   トヨタさん、私はダイハツ(トヨタの子会社)のシャレードからスタートし貴社の車
   いっぱい乗ってます 応援してるから、アメリカの圧力に屈しないでね!
   そして世界の自動車競争で常にトップを走って下さい

   Baby Portable Rock / Pizzicato Five


テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか? - ジャンル : その他

EDIT  |  02:31  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

(・∀・)

GMらアメリカ勢が息を吹き返してきたタイミングで
こういう話が出てくるのが姑息というか
ヒドイ話ですよね。

確か他にもテレビで泣きながら証言した女性が
ブレーキを踏んだ形跡がないとかで
アクセルと間違えたらしいという警察の調査結果が
後になって小出しされたこともありましたし。

トヨタの社長が公聴会で叩かれた後の米トヨタ社員の集会で
温かいコールを受けて涙を流したそうですが,
こうやって新たな事実が明るみに出ると
当時の社長の気持ちが理解できる気がしますね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/361956/
masa |  2011.02.12(Sat) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
 >GMらアメリカ勢が息を吹き返してきたタイミングで
 >こういう話が出てくるのが姑息というか ヒドイ話ですよね。
 私もホントにそう思います! 「業績も回復したから、そろそろ
 このあたりでトヨタいじめるのもやめにしよう」って感じですかね
 (運輸長官はGMから賄賂もらってたりして…??)

 >確か他にもテレビで泣きながら証言した女性が。。。
 そうそう、確かにあとでわかっても「小出し」なんです。
 非難されるべきはドライバーの側。 運転の未熟さから 風評被害に
 つながるなんて とんでもないことだと思います。
 トヨタの社長が、向こうの議員から吊るしあげられている映像が
 今でも思い出されます。それでもトヨタは謙虚だったと思います。
 これが立場が逆だったら、アメリカは大騒ぎして裁判沙汰かも
さり |  2011.02.13(Sun) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

凋落

ここ2~3日、寒かったですね。

さりさん、怒ってる怒ってる!
そう、アメリカは自国が一番優秀で正しいと勘違いしてます。
でなけりゃ、大量破壊兵器の疑いでイラク攻撃なんかしませんよ。

自動車産業も長い間、大雑把な車でもそこそこ売れていたんですが、
今や50%以上は日本、韓国車などが占めています。
車に関する技術は日本がはるかに上回っていると思います。
これを逆転することは非常に難しいですね。
日本車に難癖をつけて評判を落とすくらいしか道はなかったのでしょう。

以前、キャデラックに乗りましたが、そりゃ~大味な車でした。
でかい車体は中身が全然詰まってない感じ。
トランクとボディーのパネルがズレているし(チリが合っていない)
足回りはドタドタしているし、エンジンはうるさい。
こんな車に700万円出すならレクサスですよ。

フォードがジャガーを買収した時、載せるエンジンは
セルシオのV8エンジンを徹底的に研究したそうです。

米国自動車産業の終焉です。

♪マージービート・・・って感じ。

阿防 |  2011.02.14(Mon) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 今日も風が冷たくて めちゃ寒かったです。
 >日本車に難癖をつけて評判を落とすくらいしか道はなかったのでしょう。
 そうでしょうね 世界のリーダー気取ってる国が、こんなことやってるのは
 すごく痛いです。情けない!!

 >トランクとボディーのパネルがズレているし(チリが合っていない)
 >足回りはドタドタしているし、エンジンはうるさい。
 あひゃひゃひゃ 車に詳しい阿防さんが言うと、すごく説得力が
 ありますね レクサスって私の周りに持ってる人いなくて、まだ
 乗せてもらったことないんですよ。一度運転もしてみたいですw
 >セルシオのV8エンジンを徹底的に研究したそうです。
 へー とっても静かで、居住性抜群らしいですね☆
さり |  2011.02.15(Tue) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |