05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.08.04 (Wed)

インセプション

   話題作インセプションを観てきました
   インセプション tt
   インセプションを観に行くか、借り暮らしのアリエッティを観に行くか迷ってたんだ
   けど、結局インセプションにしました。

   ディカプリオ扮する主人公のドム・コブは、人の夢に入り込むことができる企業スパイ
   そんな彼に、強大な権力を持つサイトー(渡辺謙)が仕事を依頼します。
   内容は、ある人物に対する"アイディア"の「植え付け」(インセプション)

   評価は概ねいいようですが、私の中ではなぜこんなにもいい評価を得ているのか
   わかりません。前半はまだよかったのですが、後半の銃撃戦はとっても退屈でした。

   夢の世界を構築する設計士とか、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る調合師とか
   言われたってリアリティがないんです。 敵は「企業スパイに備えて、護衛部隊を
   夢の中に投影させていた」なんて設定もねぇw
   おまけに 死んだ奥さんが、夢の中でコブを妨害して 話が超ややこしいw

   難解な映画だけに、強烈なモチベーションがないと退屈なのですが、その点で
   「子どものところに帰りたい(犯罪歴抹消)」では、観てる方は 物足りないの
   また、この映画の中には「悪い奴」が1人も出てきません(強いて言えば渡辺謙?)
   だから正義感の炎がメラメラ燃えるようなシーンが全くありません。

   お金かかってて、撮影技術も凄いんだけど、「壮大な失敗作」と言われかねない
   危うさを感じました。そんなこと言ってるのは私だけ??
                映画『インセプション』予告編

                        ☆

   最近、自宅で見たこっちの方が絶対私好み 真の悪人がゾロゾロ出てきます
   
バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]
(2009/03/25)
ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ

商品詳細を見る

   金・権力・スキャンダル… こっちはドロドロの現実世界を味わえます

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  03:01  |  映画  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

(・∀・)

アメリカ人は単純だからこういう非現実的な設定でも
すんなり入っていけるんでしょうかねぇw

同じアングロサクソンでもイギリス人だと
鼻で笑ってるかもですね。

そういえば昔インドでジュラシックパーク見たときに
Tレックスが人を食べるシーンでインド人が
バカにして大爆笑してたことを思い出しました。
(「そんなことありえない」ってことみたいです)
masa |  2010.08.04(Wed) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

難しそうです

話がわかりにくいって観てきた友人も言っていました。
才媛である機械エンジニアの友人でさえそう言うのだから、理解力のないおばかな私では多分無理、と思って観る気がいまいち起こらず・・・。
さりさんの記事を読んで、やっぱり無理と思いました(笑)

お盆の映画鑑賞は、借りぐらしのアリエッティにしようかな。何も考えなくていい映画観たいです。
risa |  2010.08.04(Wed) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です

元気ですか~!
インセプション、渋谷では大々的に宣伝してますが、そうなんですか。
科学系な話ということは耳にしたんですが、なんだかちょっと退屈そうですね...
人の夢に入り込むというとパプリカと較べてしまいそうです...
ミュジニー |  2010.08.05(Thu) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
 そうですね イギリス人は現実的ですから、この種の映画は
 違和感あるかも。アメリカ人は、後付けで いろんなことを創造して
 それを強引にスタンダードにしてしまうようなところがありますよね
 ちなみに私が記事の後半に紹介したDVDはイギリス映画で、実話を
 もとにしていました。こっちはこっちでスキャンダルが大好きなお国柄が
 出ていました。 インド人のお話 笑えます(o_ _)ノ彡☆

risaさん
 この映画を観て おもしろかったという人は、かなり無理してるような
 気がしてなりません。ふつうに考えておもしろくないですよ。
 ある意味マトリックスの方がまだ分かりやすいような…
 risaさんも、別の映画を見た方がいいかもしれませんよ♪
 でも「借りぐらしのアリエッティ」も、仲間うちでは賛否両論でしたw
 私はどうしようか迷っています。

ミュジニーさん
 おひさしぶりですー! ミュジニーさんのツイッター時々見させて
 もらってます。サラリーマンの多忙さと悲哀が出てて すごく楽しいです
 (人事と思ってむちゃ言ってますw)
 >人の夢に入り込むというとパプリカと較べてしまいそうです
 わーうれしい こんなマニアックな映画 ご存じだなんて!
 劇場で観ました。ずいぶん前の記事で書いてました
 http://somewhereintime.blog68.fc2.com/blog-entry-39.html
さり |  2010.08.06(Fri) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『インセプション』 独創の世界観が秀逸!でもハマるかハマらないかは、好みが分かれるでしょう。

ブログネタ:人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい? 参加中 公開中の映画『インセプション』は、あの『ダークナイト』 で名をあげたクリストファー・ノーランが、監督/脚本を担当。10年間もあたためてきた構想なのだそうで。 ...
2010/08/09(月) 20:38:40 | ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー
 | HOME |