07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.16 (Sun)

Deep Purple

   以前勤めてた会社での業務。量販店でLD(レーザーディスク)の宣伝というのが
   ありました。店頭の大型画面でLDを再生して、映像の美しさをハードとソフトの
   両面から訴求するというもの。で、本社からはいろんなデモ用ソフトが送られて
   きてました。私が好んでかけてたのがBeat Clubシリーズの20cmLD。ロック史に
   名を残す大物アーティストの懐かしい映像が詰まってました。

    You Tubeにそのまんまアップされてたんで、1つご紹介します
    フル画面で見たら、当時を思い出します(フル画面視聴推奨)
        Highway Star / Deep Purple

   あひゃひゃひゃ(^^ゞ こんなのばっかりかけてたら、ロックに興味ない店員からは
   変な眼で見られてたでしょうね  ヘ( ̄ー ̄)ノ …w(゜o゜*)w

   当時らしい妙な編集が施された映像ですが、イアン・ペイスの速いドラミング、
   ジョン・ロードの萌え萌えする大きな手、 ロジャー・グローヴァーの脇役に徹した
   地味ぶり、 リッチー先生のやりたい放題のギターソロ、 そしてイアン・ギランの
   モーホーっぽいオーラと、私的には見どころいっぱい、突っ込みどころいっぱいの
   お気に入り動画でした。
   
Machine HeadMachine Head
(1987/06/17)
Deep Purple

商品詳細を見る
    Highway Star収録の7作目(1972) 歴史的名盤と謳われる彼らの代表作
    縦横無尽、変幻自在 全盛期のパープルは超カッコいいです。

   で、今彼らはどうなってんだろうと調べたら、なんとまだ現役で頑張ってました!
   Deep Purple in 2004
   (左から)ロジャー・グローヴァー、イアン・ペイス、イアン・ギラン、
   ドン・エイリー、スティーヴ・モーズ 現在第10期らしいです
   リッチーは当然いませんが、ジョン・ロードも02年に引退したそうです。でも、
   このメンバーの皆さん 色艶が良くって、"まだまだ若いもんには負けられねぇ"
   っていうオーラが漂ってます。衝撃の「今さらビッグヒット」を一発期待したいです

  

テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:00  |  洋楽  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

現役!

おはようございます
そろそろ梅雨入りですか。

量販店でこんなLDを流すお仕事されていたんですね。
見事なサイケ映像になっていますね。懐かしい!
それにしてもパープルは10期になっても演っているんですね。

しかし、さりさんはやはりお料理マメです。
クック・ドゥなしで麻婆丼作ってしまうんだから。
フツー、お店に食べに行くでしょうに。

ギャートルズオムライスもいい感じですよ。

♪ポール&マークさん、知らなかったですが、いい感じです!
阿防 |  2010.05.16(Sun) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 ホントすごくサイケデリック! 70年代のにおいがプンプンします。
 お料理は食い気が張ってるから、美味しいもの作るぞーって気に
 なるのかもしれません。苦労して作って、おいしくなかったら最悪ですし。
 オムライスとか親子丼とか、卵を使った料理よくします。
 私、卵好きかも☆ たまごかけごはんもよくするし
 最近またスムースジャズを聴くようになりました。
 スカイFMでよく流してます。
さり |  2010.05.17(Mon) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

モーホー

これは素晴らしい映像ですね!
サイケデリックな映像も泣けます。最後グダグダで終わるところも最高です。
イアン・ギランは確かにオーラが滲み出てますね(笑)
milkybar |  2010.05.17(Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

マシンヘッド

擦りきれるほど聞いたなー。懐かしい!
バンドで歌ってました。。。
ketchup36oz |  2010.05.17(Mon) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

milkybarさん
 >最後グダグダで終わるところも最高です。
 ホントそうですね。実は始まり方も「らしい」ですよね
 イアン・ギランのシバシバした目つきと、高音でシャウトして直後アハン
 みたいな歌唱がとってもモーホーしてると思います。

ketchup36ozさん
 すごーい! 私はパープルのヴォーカリストはデヴィカヴァも好き
 ketchup36ozさんはどんな歌い方なんだろう 興味津津☆
 パープルじゃないけど、ロニー・ジェイムス・ディオはツボです。
さり |  2010.05.18(Tue) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ロニー・ジェイムス・ディオ、逝く。天に召して、銀嶺の覇者となれ!

かつてヘビメタヴォーカリストだった僕にとって、ロニー・ジェイムス・ディオは憧れだった。 バンドのレパートリーに多数決で“Kill The King”が決まってしまって…泣きながら(笑)練習しましたが、決して彼のようには歌えませんでした。 ロニー、君がいなくなっても
2010/05/19(水) 01:22:03 | ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー
 | HOME |