10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.04.28 (Wed)

古伊万里の華

   今、九州国立博物館では、伊万里磁器のヨーロッパへの公式輸出が
   始まって350周年を迎えたことを記念して、特別展が開催されてます。
   その名もパリに咲いた古伊万里の華
   絢爛豪華な伊万里磁器の魅力をたっぷり感じることができます(6/13まで)
   
   パリに咲いた古伊万里の華
   ヨーロッパを魅了した貴重な名品が165点 (なんで写真あるねん

   お宝の価値などわからない仲間たちで、あれがいい、これがいいと勝手
   なことを言ってるうちに閲覧終了。後半はちょっと飽きてしまいましたw
   この博物館にはホテルニュー大谷のカフェがあるので、そちらへLet's Go!  
   九国博オープンカフェ
   メインエントランス内にある雰囲気のいいオープンカフェ
   平日だったこともあってガラ~ン 貸し切り状態でした。
   軽食やコーヒー、ホテルオリジナルのスイーツが楽しめます♪

   国立博物館 ソフトクリーム生ショコラキャラメル
     このmixソフトおいしかった     お土産にショコラ生キャラメル

    何しにやって来たんだか。。。」

    You & I / Sergio Mendes

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ケバイ

おはおうございます

パリに咲いた古伊万里・・・行かれたのですか。
うちにもパンフレットがあるんですよ。
あれは別物の古伊万里だと思います。
ヨーロッパ人の趣向に合わせて作ったもので
本来の古伊万里とは違いますね。
玉屋デパートの7階にあった田中丸コレクションに
展示してあったような渋いのが本来のものです。

見てて飽きる気持ちは分かります。ケバかですもんね。
阿防 |  2010.04.30(Fri) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 >あれは別物の古伊万里だと思います。
 そうかもしれません、もっと古伊万里って小さくてやさしい
 デザインをイメージしてました。
 ヨーロッパ人が喜ぶように豪華な感じにしたのかな~
 学芸員って座ってるだけで、楽そうだなぁと思いました。
 展示品に関して細かな説明を求めるようなお客さんは
 いないから、楽チンです。あれでいくらもらってるのかしら
 と思いました。
さり |  2010.05.01(Sat) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |