09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.04.12 (Mon)

頑張れJソウル

   邦楽ネタです 

   宇多田ヒカルが「Automatic」で彗星の如く登場した90年代後半ぐらいから、
   日本のミュージックシーンにやたらと「R&B」(リズム&ブルース)という
   言葉が溢れるようになりました。これがラップっぽくなったら 「ヒップホップ」
   になるんだけど、正直 きちんとした違いはわかりませんw

   「R&B」も「ヒップホップ」も音楽的ルーツはブラックミュージック。
   この種の黒い音を聴かせてくれる日本のアーティストは 少なからずいますが、
   はっきり言って一部の男性ユニットがやっているようなヒップホップは、あまり
   好きじゃありません。それよりも宇多田がそうであったように、女性R&Bシンガー
   がソウルフルに歌ったくれる方が聴きやすいです。初期のミーシャやUAなどは
   よく聴きました。 ただ、このへんのアーティストも最近すっかり下火になってる
   ような気がします。
   日本人がどんなに頑張ったって、例えば若いころのホイットニーのような歌唱力
   には及ばないだろうし、メイシー・グレイのようなオーラは出ないこともわかってる
   けど、もうちょっと頑張って欲しいです。 (和製R&Bの女王 まじかよ~

   日本人なんだから、R&Bなんて言い方せずにJソウルでいいと思う。
   日本人らしい繊細な歌声で しっとり聴かせてくれれば、私は満足

   多和田えみちゃん↓ 彼女はストライク
   
SINGS(初回生産限定盤)(DVD付)SINGS(初回生産限定盤)
(DVD付)

(2009/11/04)
多和田えみ

商品詳細を見る

   Baby Come Close To Me / 多和田えみ

  

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:46  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

和製R&Bの女王?!

ん~ 女王かもしれませんが、
R&Bって言われると違和感というか、
『違うやろー!!!』ってツッコミたくなりますね(^^;

宇多田さんは好き好きi-80

ホイットニー、メイシーグレイ、昔よく聴きました。。
また聴きたくなりました☆
ともみん |  2010.04.12(Mon) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

若手アーティスト

Jソウルとは少し違うかもしれませんが、
去年自分が聴いた中ではMichiがよかったです。
そんなメジャーじゃないから知らないかもしれませんが・・・

自分は基本はロック寄りですけど、CMソングで初めて聴いて
そこから彼女のアルバム視聴したら歌声から衝撃が走り、
サウンドもカッコよくすぐ買って一気にファンになりました。
PVの出来もかなり良かったですしね。

ま・・・Jソウルというかクラブ系かもしれませんがヾ(;´▽`A``

ユーチューブでPVがあるのでもし気になったら観てみて下さい!
ビーム |  2010.04.13(Tue) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ともみんさん
 N.Yライフ 充実してるみたいですね!
 和田アキ子はないでしょう って感じですよね
 昔はそうだったかもしれませんが、もうヒット曲も全然ないし
 「アッコにおまかせ」で文句言ってるイメージしかないです
 >ホイットニー、メイシーグレイ、昔よく聴きました。。
 わー メイシー・グレイ聴いてたんだぁ 私も地味に好き
 あの酒枯れしたような声がたまりません

ビームさん
 MiChiは知らなかったので、チュブってみました。
 すっごく英語うまいですね。帰国子女ですか??
 際どいタイトルの曲が、イケイケでかっこよかったです。
 クラブで盛り上がりそうです。
 私としては、もうちょっとミディアムスローなナンバーが好きかな
 http://www.youtube.com/watch?v=nwsn1nyc9J8
 ↑これが好きかも カバー曲?
 歌唱力もあるしルックスもいいので人気出そうですね♪
さり |  2010.04.13(Tue) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

国産グァンバレ!

おはようございます

和製R&Bは所詮、本場ものに真っ向勝負に出ても
勝ち目はないんです。
それなら、さりさんが言うようにJソウルとして
独自路線で生きていくしかないと思います。
世界に通用はしないですが、それでいいじゃあ~りませんか。

♪バックミュージシャンが大人の音を出してますね。

ビームさん、MiChi・・・よかじゃなかですか。
阿防 |  2010.04.14(Wed) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 そうですよね 黒人女性の分厚い声帯は日本人は持ってないみたい
 だから声質が細いんですよね
 日本人が英語でやるラップは、向こうの人が聴くとすごくカッコ悪い
 らしくて、まだ日本語のほうが意味がわかんない分、ましだとか
 ただ、日本語の言語体系はどう考えたってラップ向きではないです。

 ミーシャも最近ヒットないですよね~
さり |  2010.04.15(Thu) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |