09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.11.14 (Sat)

心に沁みる一曲 ~想い出のスクリーン~

   さて、古い曲ばかりお届けする「心に沁みる一曲」のコーナーですw
   今回も おもいっきり、昭和歌謡の世界へ みなさんをいざないます。

             Junko Yagami
             想い出のスクリーン
             作詞 三浦徳子 / 作曲 八神純子

               赤く赤く ああ 燃える炎に
              あなたの横顔が浮かんで消えた     
               遠く遠く ああ せつない程に
            目を閉じればいつか想い出のスクリーン
               愛しているのなら 愛していると
                 言葉にすれば よかった
                   少し素直な私を 
                 もう1度 Um 見つめて
   

   数ある八神純子さんのヒット曲の中でも、とりわけ都会的で哀愁漂う
   ナンバー。You Tubeのコメント欄にもあるように、この曲はベースライン
   が めちゃかっこいいです。終盤のサンバホイッスルと前後して走り出す
   ギターもいかしてます。
   彼女のヴォーカルも聴きどころいっぱい。「もう1度 Um 見つめて」
   このUmのタメは最近のアーティストにはちょっと無理かも(笑) 
   そして、縋(すが)るように「見つめて~」 うんうん、勉強になりますw
   未練タラタラの暗い曲になりがちな内容ですが、歌唱力を含めた楽曲
   のクオリティの高さで、30年近くたった今でも色褪せません。
   日本での本格的な音楽活動は もうなさそうだけど、心に残る素晴らしい
   シンガーソングライターでした。 今はアメリカ在住、二児のママ。

      

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:35  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

もしかして

おはようございます☁
僕の友人の絵描きがマリノアに鯨の絵を描いたんですが
それってもしかしてモビーディックの店なのかなぁ?

♪八神純子の才能は本当に輝いていましたね。
歌もうまいし曲もいいし・・・活動はやってないのでしょうか?

ベースはやはり後藤次利?ちょっと変態っぽいし。
阿防 |  2009.11.14(Sat) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

歌詞が凄いですね。

確かにバックの演奏はカッコイイですね。
歌メロ、声質も良いと思います。
今でもかなり人気があるんですねえ...
ミュジニー |  2009.11.15(Sun) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 わー そのお友達の方、アーティストなんですね
 クジラって言っても他に思い当たらないので、
 モビーディックの絵の可能性大きいですね♪
 八神純子さんは、昭和の歌謡史に残る素晴らしい
 歌い手さんでした。歌手の幕引きとしては理想的かも
 しれません。

ミュジニーさん
 演奏、歌メロ、声質の評価。。。私もそう思います!
 日本のミュージック・シーンが今のようなヒップホップや
 R&B全盛になる前の、古き良き時代の遺産だと思います。
 これからも時代を越えて語られると思います。
さり |  2009.11.16(Mon) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |