07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.01 (Thu)

川棚温泉の旅

   お友達と日帰りで 下関市にある川棚温泉に行ってきました

   お目当てはこの瓦そば
   kawarasoba.jpg
   お店は元祖瓦そばのたかせ アツアツの瓦にのった茶そばを、おつゆで食べる
   なんて、そんなのあり~?って感じでしたが、これがなかなか具沢山で錦糸卵、
   牛肉、海苔、レモン、紅葉おろしがのってます。

   あ、そうそう、お食事前に ちゃんと温泉にも入りました
   ぴーすふる青竜泉という人気スポット。湯加減もちょうどよくて気持ちよかった。
 
jijiya.jpg  帰りに唐戸市場に寄ったら、もう閉まって
 ました。でも港付近ではいくつもお店が
 営業しています。やってきましたのは、
 干物屋さんの「じじや」 地元の有名店
 常連さんは「じじらー」と呼ばれているとか
  



   500円で あじの一夜干しを買って、夜おうちで食べたら 超うまうまでした
   写真撮ってればよかったぁ~  場所がもっと近かったら、私も「じじらー」?
   
   なにげに温泉記事がグルメ記事になってる 


    今日のBGM ブルーに泣いてる / 安全地帯
              玉置さん、ブルーに泣いてるだろうなぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

美味美味

おはようございます
瓦そばは一度食べてみたいです。
あれって瓦を火にかけて熱々にしてあるんですか?
それにしてもかなりのボリュームみたいですね。

岩田屋地下の志賀島産の肉厚アジ一夜干し、
たしか、あれも500円だったと思いますが美味しいです。

♪玉置さんの才能は認めますが私生活はね~
阿防 |  2009.10.02(Fri) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

瓦そば

食べたことありませんが、とっても美味しそうですね。
そう言えば、温泉も行ってない!
気がついたら10月でした…行楽の秋ですね♪
ketchup36oz |  2009.10.03(Sat) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 瓦は熱かったから、おそらく火にかけていると思います。
 茶そばの焦げた部分はカリカリポリポリでお菓子みたい
 なんですよ。量はけっこうありました。
 岩田屋のアジ。。。要チェックです。一夜干しって、なぜ
 あんなに旨味成分が出てくるんでしょうね。
 日本人の知恵は凄いと思います。

ketchup36ozさん
 私も今回初めて食べたわけですが、ユニークな味わいが
 ありますよ。下関でしか食べられないのかなぁ~
 そうなんです、びっくりの10月です。過ごしやすくなるのは
 いいけど、何気に焦りを感じますw 
さり |  2009.10.03(Sat) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |