07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.09.24 (Thu)

9月のイケ麺たち

   夏は ざるそばや冷やしうどんが美味しいですが、涼しくなってくると
   温かい麺類が食べたくなります。
   日中対決vs みたいになった9月のイケ麺 行ってみよう   

   つるやうどん市役所前店  八女市本町650-1 0943-23-5570
   ごぼ天
   この強烈なインパクト 九州名物のごぼう天うどんです。
   ごぼう天(ごぼ天)うどん自体、知らない人も多いそうですが、九州では
   どこの うどん屋さんにもあります。ただ、これだけ迫力のあるごぼうは、
   めったにお目にかかれません。細く切った大量のごぼうを カリッカリに
   揚げてます。油が良いせいか、全部食べても もたれません。

   ごぼう天うどん
 中太の麺に、鰹昆布だしのおつゆが
 絡んで最高よく ネタが大きいだけで
 不味いお店がありますが ここは違うよ。
 





   陳建一の担々麺ハウス マリノアシティ店
   福岡市西区小戸2丁目12-30 マリナサイド棟北側1F 092-892-8627
   tantanmen01.jpg
   汁無し担々麺(タンタン麺)を食べました。本場の担々麺は汁が無い
   それもそのはず、ここはあの中華の鉄人、陳建一のお店♪
   もちろんメニューには汁有りもありますよ。そっちは辛さが大・中・小と
   選べます。 シルバーウイークに行ったら、お客さんがいっぱい。
   みんな額に汗して食べてました  ゴマの風味と辛さが素敵!


 
   今日のBGM I'm Not Alone / Calvin Harris
   PVは前衛的・猟奇的。でもイギリスで大ブレイク中。サウンドはもろにUK


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:34  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

ありがとうございます!

masaさん
 >10年ほど前に流行った「油そば」思い出しますね。
 ありました、ありました。1度だけ食べたことありますが
 その後、行ったお店はつぶれてしまいました。
 ごぼう天うどんは、全国的に有名になってほしいですね
 記事を書いておきながら、最近やたらと暑いので、うどん敬遠気味w
さり |  2009.09.26(Sat) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

熱々

おはようございます
たいていのうどん屋は予め揚げてある天ぷらを乗せますが、
つるやうどんは揚げたてみたいですが如何?
揚げたてを乗せるうどん屋って少ないですね。

八女方面はよく行かれますね。

よりによって、一番込む連休にマリノアですか?
以前、娘と観覧車に乗りに行きましたが凄い人出でした。
お疲れさま~~。
阿防 |  2009.09.26(Sat) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

阿防さん
 そうなんです。揚げたてで、とっても美味しいです。
 マリノアは、お買いもの客がすごく多かったです。
 観覧車もいっぱい並んでましたが、あそこまでがんばる気は
 毛頭ないです。基本的に並ぶの嫌いだしw
 みやけうどんも載せたかったのですが、写真が撮れません
 でした。お客さんは私たちだけで、写真が撮れる雰囲気じゃ
 なかったし。
さり |  2009.09.27(Sun) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |