07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.09 (Sat)

ビリー・ジョエル

   5月9日は ビリー・ジョエル(Billy Joel)の誕生日
   というわけで、彼をチュブっちゃいましょう。久しぶりに聴きたいし。

     大都会とビリー 切っても切れない関係です。
                    (クリキンの「あ~あ~」ちゃうよ)

        New York State Of Mind / Billy Joel

          Some folks like to get away
         Take a holiday from the neighborhood
       Hop a flight to Miami Beach or to Hollywood
            But I'm takin' a Greyhound
            On the Hudson River line
          I'm in a New York state of mind
            Seen all those movie stars
         And their fancy cars and their limousines
      Been high in the Rockies, under the evergreens
            But I know what I'm needin'
         And I don't wanna waste more time
          I'm in a New York state of mind

              
          和訳は…  がんばって訳してごらん(笑)

   この曲が収められた4枚目のアルバム『ニューヨーク物語』(1975)は
   あまり売れませんでした。内容はけっこう良かったんですけどね。
   一方、2年後にリリースされた『ストレンジャー』は鬼の様に売れまくり

   とにかく彼は歌がうまい!ライブに強いタフな声。クイーンのフレディ
   といい勝負。おまけにピアノが素晴らしい。惚れ惚れしちゃいます。
   若い頃は商業的に苦労続き。鬱病で精神病院に入った時期もあった
   ようですが、70年代後半からの活躍はご存知の通り。これだけ沢山の
   ビッグヒットをもつソロアーティストってそんなにいませんよ。
   去年の東京ドーム、めちゃ良かったみたいですね  
   
Greatest Hits Vol. 1-2Greatest Hits Vol. 1-2
(1998/10/22)
Billy Joel

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  03:02  |  洋楽  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

ジャケットがなんだか

スタローンかワムの人に見えてしまいました。
知ってる曲はあると思うんですが名前と一致しません。
YOU TUBEの曲は初めて聞く曲です...
確かに声は渋いですね~!
ミュジニー |  2009.05.09(Sat) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

I'm in a New York state of mind,too!!笑

すんません、NYに敏感に反応してしまいます(^^;

YOU YUBE、いきなり煙草吸い出したから焦りました。笑
ともみん |  2009.05.10(Sun) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

ビリー

大好きなアーティストの一人です。
NYへの憧れの、源であったりもします。

奥さんを変える度に“歌えなくなっちゃう”曲が出来ちゃう(=前の奥さんのことを歌った曲なので)という、おちゃめなところも好きです。

ライブではAC/DCの曲を演ったり(Vocalはクルーらしいです…雰囲気出てるんです、これがまた!)します。
ketchup36oz |  2009.05.10(Sun) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

出ましたか、この曲

おはようございます
しかしこの曲を日本語に訳して歌ったらヘンですよね。
博多で言えば、ご近所様とか、樋井川沿いを走る西鉄バスとか、
西日本新聞とか、油山とか・・・
やはり英語で歌った方がヨカですね。
さすがBJ,名曲です!(煙草はヤメましょう。)
阿防 |  2009.05.10(Sun) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 目の感じが似てますね。ルックスでは今一ですが
 彼の音楽的な才能には脱帽です。
 間奏のサックスの後のピアノ(4分30秒~)なんか
 萌え萌えです。歌声は甘いけど、シャウト気味に
 歌うと迫力あるし。。。ビリージョエルは、たくさん
 聴きこんで損はないアーティストですよ。

ともみんさん
 ともみんさんのNYへの想いは、そちらのブログ読
 んでたら、ひしひしと伝わります。
 ビリーの音楽はお酒とか、タバコとかがよく似合う
 んですよね。私はNYには行った事ないけど、彼の
 歌を聴いてると、いろんなことを勝手に想像してしまいます。

ketchup36ozさん
 トラックバックありがとうございます!東京ドームへ
 足を運んだ方の貴重なリポートです。
 >奥さんを変える度に“歌えなくなっちゃう”曲が出来ちゃう
 そうなんですか(笑) 確かに離婚歴多いですよね
 歌唱力あるから、いろんなアーティストのいろんな
 カバーやれそうな気がします。AC/DCも見たい~

阿防さん
 >博多で言えば、ご近所様とか、樋井川沿いを走る西鉄バスとか…
 あひゃひゃひゃ ホントホント♪
 このNew York state of mindは聴くたびに、いつも
 しばらく耳から離れません。歌声、ピアノ、サックス…
 どれも絶品ですよね。こんなの生で聴けたら最高
 だと思います。やっぱりNYで見たいなぁ~
さり |  2009.05.10(Sun) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ビリー・ジョエル 東京ドーム・レビュー ~あの頃より大人になった分、余計こころに響いた

ビリー・ジョエル、一夜限りの東京ドーム・ライブ。 観にいってきました。 ドームは、ほぼ満員。 集まりました、集結しました。 さすが、ビリーの人気はスゴイ…。 照明が消え、歓声。 開演定刻19:00に、ほんのわずか遅れて いきなりストレンジャ
2009/05/10(日) 07:24:27 | ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー
 | HOME |