07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.03.03 (Tue)

日本のブルース

   日本のブルースって言っても、ピンとくるバンドは少ないですが、
   私が個人的に好きなバンドの楽曲をチュブります。
   今日は「雛祭り」なのに、記事はなぜか男臭さMAX (*ノ▽ノ)

    タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド

   「そのままドン突きの三笠公園」と言われても行ったことありませんが、
   「俺の話を聞け 5分だけでもいい」 なんて言われたら、まあ聞いて
   あげようかなぁっていう気になります(笑) 横山剣さんの声好き♪
   ちょっと色物入ってるんだけど、このB級っぽさは実力ありながらの
   それだと信じています。 この曲は和田アキコに歌わせても違和感
   ないですね。「ハァ!」とか言ってるしw
   (和田アキコも「リズム&ブルースの女王」気取るんだったら、昔の
    こんな名曲歌っていた頃のハングリーさが欲しいです)
   
タイガー&ドラゴンタイガー&ドラゴン
(2005/04/27)
クレイジーケンバンド

商品詳細を見る
   
    雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニー・ウッド   

   以前どこかに貼っていたかも。鳥肌もののハスキーボイス、哭きまくり
   のストラトキャスター、この曲のカッコよさは半端ないです。 ところが…
   2:37からの芸術性を台無しにする編集が許せません。いろいろ事情が
   あるのは解りますが、音楽物のビデオとかDVDにこういうのホントに多い
   ですよね。まあ それは置いといて、今の時代これほど男の色気が出せる
   アーティストが、どれだけいるでしょうか?
   
Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様)Y.O.K.O.H.A.M.A.
(紙ジャケット仕様)

(2008/09/17)
柳ジョージ&R.ウッド

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:41  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

日本のブルース

と聞いて私が真っ先に思い浮かぶのは憂歌団ですかねぇ。。。
検索してたら懐かしい音の記憶が蘇ってきました。w
http://www.youtube.com/watch?v=soar3kudVIY&fmt=18
strider |  2009.03.03(Tue) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

とてもブルージィ

柳ジョージのギターは好きですね。
指は速くないですが 音にトルクがあります。
一音々々がとても重い。
同じギターとアンプのセッティングで他人が弾いても
同じ音は出ないと思います。
それに声がいい。
ブルースではこの人がいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4

ギターは昨年亡くなった塩次伸二。
とても真面目なブルースですね。
ダブルシックス |  2009.03.04(Wed) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

クレイジーケンバンド

タイガー&ドラゴン、ドラマ観てました!
横山剣、格好いいですね。
曲では、映画「約三十の嘘」の主題歌になった“あぶく”が好きだな。
ketchup36oz |  2009.03.05(Thu) 06:09 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 憂歌団いいですねーー まさにブルースって感じ
 当時はあまり聴いてなかったですが、この曲は
 知ってます。懐かしいです!

ダブルシックスさん
 これは知りませんでした!ブルース色強くて渋いです
 いかにもダブルシックスさん好みって感じ。
 塩次伸二も知らないのですが、YouTubeで探してみます。
 柳ジョージは、あのやさしそうな顔立ち(ちょっと頭がさびしい)
 から、ホントに男っぽい渋い声が出てきます。
 声+ギターのダブルパンチです♪
  
ketchup36ozさん
 “あぶく”は聴いたことないですが、YouTubeで
 探してみます。横山剣はオーラが出てて素敵♪
 1度、剣さんのライブに行ってみたいです。
さり |  2009.03.05(Thu) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

エッチ

「きゃあ」
「ダメです、もうっ」と怒られてしまった
でもツンツンしてみると。。

「あぁ~ん」
http://xn--ick7bf1393azzt2gfe21a5jh.biz/h/
エッチ |  2009.08.16(Sun) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |