07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.21 (Sun)

Marcus Miller

   今回はベーシスト。世界のMarcus Miller(マーカス・ミラー)です。

   うねるベースで知られる彼の演奏を初めて意識して聴いたのは、サックス
   プレーヤーのTom Scotto(トム・スコット)のライブ盤の中でした。
   Apple Juice という可愛いタイトルのアルバムですが、milkybar
   さんご推薦の素晴らしいアルバム。是非聴いてみてください!スタッフの
   メンバーもたくさん参加している幻のライブ盤でホントに良かったです。
   マーカスは当時21歳の若さでしたが、うねるベースは存在感バッチリ。
   こういうのを聴かされたら、どんどん興味がわいてきます。
   
   そこでYou Tube登場♪やっぱりこれはいいよね。 マーカス・ミラーが
   ゴリゴリ出てくる(どんな表現やw) 私が度肝を抜かれたのは、91年の
   このライブ映像!32歳で脂がのりきってます。

    Run For Cover / Marcus Miller (Live Under The Sky '91)

   眩しいくらいに発達した上腕二頭筋と大胸筋!(違った、そっちじゃない)
   そっちもいいんですけど、このうねり具合最高!サックスのエヴァレット・
   ハープもカッコいい。巨漢のドラマーのプレイもめちゃめちゃいかしてる。 
   これぞライブって感じ♪ 主要メンバーを黒人で固めているのもイイ。
   よ~し これからはマーカス・ミラーをいっぱい聴きこんで、もっともっと
   ほじくってみるぞー!(「探求する」の意)
   
The Sun Don't LieThe Sun Don't Lie
(1993/11/18)
Marcus Miller

商品詳細を見る


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  12:49  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

チョッパーかっこいいですね~!

これはJAZZですかねえ?
そろそろこう言うCDも集めてみようかなあ。
因みに俺が好きなBASSはやっぱりチックコリアがらみのスタンリー・クラークです。
これはマーカスミラーとの共演です。
http://jp.youtube.com/watch?v=mrav_MSMjNs
ミュジニー |  2008.12.21(Sun) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

迷惑かけました

このCDは持っています。
だって 超弩級の国宝級のアーチシストばかりですから。
David Sanborn,Wayne Shorter,Joe Sample
Jonathan Butler,Tony Williams
Live under the skyのサックス Everette Harp
みんな 入ってますね。
Marcusにとって マイルスとジャコは特別なんでしょうね。
Teen Town、 Mr.Pastoriusは楽しそうに弾いてますね。

>ミュジニーさん
サドウスキーのベースみなさん使っていますが そんなにグッドですか?

「10㎝ 空けてヒンシュク買うアホウ」
すんません!この時間 酔っていますから((+_+))
ダブル六番 |  2008.12.21(Sun) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 ジャズだと思いますが、グルーブ感が強くてR&Bや
 ファンク寄りですよね。フュージョン…でもいいと思います。
 スタンリー・クラークさん渋いですね♪手が巨大です。
 ウッドベース(コントラバス)を弾いてる手つきみたいです。
 マーカスミラーがちょっと萎縮しているように見えますw

ダブル六番さん 
 CDお持ちでしたか!?邦題が「キング・イズ・ゴーン」
 こういうのもいっぱいコレクションしてるんですねぇ~
 >Marcusにとって マイルスとジャコは特別なんでしょうね。
 そうみたいですね。私はジャコのことはあまりよく知らないのですが
 早くからあこがれていたって、何かに書いてありました。
 『The Sun Don't Lie』 はマイルスに捧げたアルバムだったんですね。
 知りませんでした。

 「いつもコメ してくれるから 許しちゃう♪」(笑)
 栗田さんにダメ出しくらいそうw
さり |  2008.12.22(Mon) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

>ダブル六番さんへ

って書くのもおかしな話ですが(笑)。
bassに関してはメーカーがどこが良いのかは何気に分かってません(爆)。
イメージ的にはFenderが良いのかなとは思うんですが...

ミュジニー |  2008.12.22(Mon) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

マーカス・ミラー!

チョッパーが、めちゃくちゃカッコイイ!しびれます。
ketchup36oz |  2008.12.23(Tue) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

Luther!

MarcusはLuther Vandrossと一緒にやったプレイが大好きです。共同作業で名曲がたくさん。She's A Super Ladyは完璧ですね。
Youtubeでコピーしてたマニアがいましたので貼っておきます。うまい!
http://jp.youtube.com/watch?v=CkMS2tAuLgA
hiroo |  2008.12.23(Tue) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ketchup36ozさん
 うまいですね。ルックスも良くてセクシーです!
 こんなベーシストは日本人にはいないかな

hirooさん
 Lutherはどっちかというとバラード色がつよいですが、
 こういうファンクもいいですね。ベースはマーカスだったん
 ですか いろんなところでいい仕事してます。
 ところでLutherと言えば、この2人によるEndless Loveもいいですね♪
 http://jp.youtube.com/watch?v=SubeXsTCjtQ&feature=related
さり |  2008.12.23(Tue) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

発達した上腕二頭筋

さり様、素敵なクリスマスをお過ごしですか?
「Apple Juice」を気に入っていただき、お薦めした私も嬉しいかぎりです。
マーカスをこれからもほじほじして下さいネ!
milkybar |  2008.12.24(Wed) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございました!

milkybarさん
 おかげさまで、素敵な夜を過ごすことができました(爆)
 Apple Juiceは今でもよく聴かせてもらってます。
 またなんかいいのがあったら教えて下さいネ♪
 >マーカスをこれからもほじほじして下さいネ!
 はい、そうします! ほじほじしがいあります。
さり |  2008.12.25(Thu) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |