07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.12 (Fri)

不公平感

   世の中、あきれた警察官が わんさかいます

   夏にこういう人がいたかと思えば、冬にはこういう人も現れました。
   こんな記事を読んでいつも気になること。 なぜ警察官って…
    名前が公表されないの?
   不公平だと思いませんか?理由はよくわかりませんが、公務員
   (特に警察官)と 民間人って ホントにいろんな面で差があります。

   不公平といえば、前にも書きましたが国会議員の超優遇。
   世界的な景気後退の中、今 民間企業は大変です。あの世界のソニー
   ですら、正社員と非正社員を合わせて約1万6000人のリストラを発表、
   翌日には、米国でのテレビ生産から撤退すると発表しました。
   企業の収益が悪化すれば、国家の歳入(税収)は減ります。 ふだん
   税金で食べてる国会議員の給与は、当然下がってしかるべき。
  
   ところが、この方々の給与は基本的にほとんど変わりません。
   彼らは地方と東京を忙しそうに行ったり来たりしてれば、あっという間に
   ひと月が経過、そのたびに200万を越える報酬が懐に入ってきます。
   景気がいいとか悪いとか、物が売れるとか売れないとか、この方々の
   生活には な~んも関係ありません。こんな状況では、私たち庶民が
   もっている危機感など理解できるはずがありません。
   数値で表すのは難しいですが、彼らの報酬を成果主義にすることが
   出来れば、日本は少しは良くなるはずです。こういうところに資本主義
   の競争原理を働かせないのは絶対おかしいんだけどなぁ。

   以前テレビで、ある外国人が言ってました。
     日本だと国会議員が一番おいしい♪
  
   私は日本の文化も国民性も好きです。ただ、これだけ平和な国なのに、
   いつまでたっても「不公平感」だけは払拭されません。。。凸(`_´メ)
      
    辛坊治郎さんのコラム →是非読んで欲しいです(議員も読むべし!)

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:45  |  日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

奈良県の清掃員は

確か年収が1000万だとか??
「勝ち組になりたいなら地方公務員」
なんて言い方も一昔前はありましたからねえ...
ある意味「馬鹿でも高給取れる」という夢の職業とも言えますが
給与水準はもう少し落とすべきでしょうね。

ソニーの場合は国外のリストラがメインな気がしますがそうでもないんですかね???
ミュジニー |  2008.12.12(Fri) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

ムラムラする?フツー!

捜査中に 干してある下着にムラムラして 下半身出して
行為をせまった・・・・実名が出ないのはマスコミとナァナァでしょね。

政治家も役人も その立場に いれば甘い汁は吸いますよ。
私も たぶんすると思います。美味しいですもん!

「俺もする その立場なら 天下り」
ダブルシックス |  2008.12.12(Fri) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 >奈良県の清掃員は確か年収が1000万
 そうなんですか!?給与水準は問題ありありですね。
 でも天下り官僚のデスクに座っててハンコ付くだけで
 年収数千万+退職金よりいいのかも。やっぱり国会議員を
 どうにかして欲しいです。数多いし。秘書も多いし。特権あり
 まくりだし。昔サッチーとか立候補してましたからね。ゾッとします。
 甘い汁吸おうとしてただけですから。それを担ぎ上げる(擁立する)
 政党も、投票するおばちゃんも、みんな大バカです。
 ソニーの人員削減は、国内外の両方で大幅に行われたみたいですね。

ダブルシックスさん
 >政治家も役人も その立場に いれば甘い汁は吸いますよ。
 そうなんですよ。やっぱり制度なんですよ。小池百合子さんが
 総裁選のときに旗印にしてた改革はこの種の改革でした。
 仮に彼女が総理になったとしても、一朝一夕にはいかなかった
 ことは明白ですが、日本に蔓延する不公平感の元凶なので
 誰かが本気でメスを入れて欲しいです。報酬が巨額でなければ
 誰も文句をいいません。無いに等しい実労、退職金のハシゴ…
 これなら文句が出て当然です。 国会議員も年収が1,000万程度
 になって、「それでも、私は日本のために貢献したい」と、立候補
 する人がいれば、吟味の上、快く一票を投じることができます。
 今は年収2400万+無税の手当ていっぱい! ボッタクリです(笑)
さり |  2008.12.13(Sat) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

公務員試験合格マニュアル ~シークレットスキル10の裏技~   ヴィッセン公務員予備校校長 松元喜代春

公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格!この手紙はあなたの人生を大きく左右してしまう「公務員試験」を絶対に合格しなければならないと思っているあなたへ向けて書いた手紙です。十年以上も公務員試験専門で教えてきた自社独自の大切なノウハウを今回ありの...
2008/12/13(土) 10:09:50 | これはどうですか
 | HOME |