07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.01 (Mon)

アツアツ1人鍋

   1人鍋 ff
      久々の自炊記事(笑) と言っても材料入れて煮込むだけ

   ここのところ外食ばかりで、すっかり自炊から遠ざかっていました
   仲良しのMちゃんの食生活を見習って、最近「1人鍋」を作っています。

    <材料>
    豚肉、お豆腐(上の写真では替わりに「大根」)、白菜、白ネギ、しめじ、
    しょうがの細切り少々、鷹のつめ。 安上がりですw

    つゆ<希釈用>…スーパーのを使っています。かつお節、さば節、昆布
              にぼし、しいたけとか色々入ってて重宝してます。
              これ入れれば、お砂糖もお塩もお酒も入れなくていいの。
    <作り方>
     土鍋のお湯に昆布を入れる→煮立たせて、豚肉を入れる→
     残りの材料を後から入れる→蓋をして10分ほど中火で煮込む→
     つゆを入れる→土鍋の蓋の穴から蒸気が出てきたら出来上がり。
     (大根を入れたい時は先に大根だけしっかり煮込んで、ある程度
     やわらかくしといて下さい。穴あけておくと火の通りがいいかも)     
     お好みで柚子の皮、カボス、白ごまなどを入れて下さい。

      ふだんはお豆腐。歯応えが欲しい時は大根って感じ
        どっちもカロリー低そうだし、煮込むと熱々になるから好き。   

   土鍋 f
 この土鍋は以前、日清のチキンラーメンに
 付いてきたものなのですが、この鍋でチキン
 ラーメンを作ったことは今まで1回しかありません


   1人鍋 お野菜 f
 お野菜もたっぷりでヘルシー
 体もあったまって幸せ気分!ポン酢でもグー♪
 夜はごはん無しで、これだけ食べてます。
 

     今日のBGM:  Can't Stop Moving / Sonny J


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  03:50  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

今日の我が家は

ポトフです、「S&Bの世界の食卓から」
じゃがいもと人参と玉ねぎが余ったので次はカレーです...
>  しょうがの細切り少々、鷹のつめ
ってのが意外と良い味出すんですよねえ。
ブリ大根も美味しいですよ。
ミュジニー |  2008.12.01(Mon) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

チキンラーメン鍋

あの鍋でチキンラーメン作る人がいるのですか!
お湯かけて あの鍋で三分を律儀にも守る人 以外と良いかも。

Steve Vai風のギターはアマでしょ?
テクはありますが 感性がnothing です。
いくら練習しても アーチストにはなれません。 

「後戻り しない決意で引くルージュ」
ダブルシックス |  2008.12.01(Mon) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

これは

あったまるし体に良さそうだし美味しそうです!
冬はお鍋や煮込み系が美味しいのがいいですよね。
risa |  2008.12.01(Mon) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

ランキング通販

素敵なページですね。
よかったらうちにも来てください。
2hanマン |  2008.12.01(Mon) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございました!

ミュジニーさん
 わーポトフいいですねー ブリ大根も超好き♪
 煮魚食べたくなりました。甘辛い味付けのお魚。
 >しょうがの細切り少々、鷹のつめってのが意外と
 >良い味出すんですよねえ
 まったくそのとおり!日本的な辛さ・香りの基本というか
 鍋料理はこういう味付け大好きです。

ダブルシックスさん
 チキンラーメンをあの土鍋で食べた時は、確かに土鍋から
 直接食べるのでアツアツで美味しかったです。でもしょせん
 チキンラーメンですから。。。
 >いくら練習しても アーチストにはなれません。 
 あひゃひゃひゃ アマには徹底的に辛口のダブルシックスさんですね
 今日のお題は「化ける」でしたっけ?
 上品な艶だしですね♪ でもいつかの「…紅を引く」に似てるかもw

risaさん
 急に寒くなったんでお鍋が美味しいです♪でも残った煮汁で
 雑炊とか作りたくなります。これがとってもヤバイです(笑)
 お鍋や煮込みはガス代が高くつくのもネック(セコイ!)

2hanマンさん
 はじめまして! ようこそおいで下さいました♪
 これからもよろしくお願いします。そちらも覗かせていただきます。
さり |  2008.12.02(Tue) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |