07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.11.26 (Wed)

椎名林檎の魅力

   今回は邦楽。大好きな椎名林檎ちゃんです

   福岡市立百道中学卒業、福岡県立筑前高校中退、実家は福岡市早良区
   (お隣の区)と、他人とは思えないほど地元の彼女。

   90年代後半にブレイクした時、彼女は自身の音楽ジャンルを「新宿系」
   表現しました。それまでもてはやされていた小綺麗な「渋谷系」サウンド
   とは確かに真逆。その魅力を私なりに一言で表現すると「血生臭さ」(笑) 
   昭和歌謡のメロディーがパンクみたいな攻撃性を持っていたり、サイケ
   デリックなサウンドが 時に血の匂いがするほどソウルフルだったり。
   慣れないリスナーは翻弄されるかも。 源氏物語に出てくる古典的エロ
   ティシズムを鑑賞しつつ、油断していると 都会の汚い路地裏へ引きずり
   込まれて犯されそうになる感じ(どんな感じやねん!) 
   歌は上手いとは思いませんが、よく響く歌声と迫力のある巻舌が妙に
   説得力あります。今はバンド『東京事変』で血気盛んにお戯れ中。

   彼女の魅力が炸裂するライブ映像
    丸の内サディスティック 2003 Electric Mole / 椎名林檎    
      (なんてシュールなブルース 倒錯する詞の世界
   
無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎
商品詳細を見る

衝撃のデビューアルバム 
今なお売れてるんですよ
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  14:31  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

もしかして同じ血が。。。

>油断していると 都会の汚い路地裏へ引きずり込まれて犯されそうになる感じ

いやぁ、あいかわらず素晴らしい表現力!
さりさんにも椎名林檎と同じ血が流れてるような気が一瞬しましたよ!!w
しかし、私も大好きなミュージシャンが続きますね。
以降の記事にも期待してます。(^_-)--☆
strider |  2008.11.26(Wed) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

ほんとほんと

私も椎名林檎ちゃん、好きです。
彼女の歌いっぷりはかっこいい!
ジャズっぽい曲を歌っても抜群に上手いし。独特のあの感性が好きです。
risa |  2008.11.26(Wed) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

歴史的名盤!

1stアルバムは、名曲ぞろいで退屈な曲が一つもナイですね。
詩の内容も心に響くものばかり!
「丸の内・・・」は難解な部分もありますが、
卑猥なダブル・ミーニングが、
なんとも楽しいですね。
Dr.ふれっど |  2008.11.27(Thu) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 >さりさんにも椎名林檎と同じ血が流れてるような気が
 あひゃひゃひゃ! それって喜んでいいのかしらw?
 マドンナ→スティーリー・ダン→林檎の流れですね♪
 わりと女性ソロお好きですよね?エポとかノッコとか。。
 私も日本のソロシンガーには期待してるんです。
 男性陣にも頑張って欲しい!

risaさん
 そうそう 彼女はジャズやブルースけっこう聴いてる
 みたいですね。単なるハジケキャラじゃないです。
 でも、うねるベースの向こうで「毎晩○○に達しているだけ♪」
 なんて歌われたら、ドキッ!ですね(笑) 
 ココにそのまま書いてたら変なスパムと間違われそうw

Dr.ふれっどさん
 >詩の内容も心に響くものばかり!
 ホントです!「本能」の歌詞じゃないですが、衝動が突き
 動かされます(笑) 丸の内…は、フレーズのところどころで
 脚韻を踏ませてますが、これが結構気が利いてるんですよね
 それにしても錯乱具合が覚醒剤っぽいです
 「そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って」 ハードS○です
さり |  2008.11.27(Thu) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

椎名林檎すきすきー★
ウチはMなんでかなりゾクっとくる感じがたまらんです~

新宿系!しかも東口!!!

歌舞伎町の女に憧れて、大阪でキャバってたこともあります。笑
ともみん |  2008.11.27(Thu) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

ビックリしました

いつもあんな格好じゃないと思いますが 少し引きました。
以前聴いた時は若くて 可愛いのに艶出しみたいな歌を
歌うなぁと思っていました。
マドンナがガーター姿で歌ったら納得できますが
あの吉原みたいなのはいただけません。
男の子はロマンチストですから。

歌の中身は 中島みゆき AIKO などと色は違いますが
女の本音を歌っていると思います。
客席に女性が多いのも大いに共感すろからだと思います。

「フロントで 初(うぶ)を装うシミュレーション」
ダブルシックス |  2008.11.27(Thu) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

アルバムを聞いたことはないんですが

カリスマ的人気ですよねえ。
タイトルだけみると筋肉少女帯といい勝負なんですけどねえ(笑)。
>源氏物語に出てくる古典的エロティシズム
源氏物語はエロだったんですか(笑)?
ミュジニー |  2008.11.27(Thu) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ともみんさん
 >ウチはMなんでかなりゾクっとくる感じがたまらんです~
 えーー ともみんはMだったんですかww!?
 私はどっちかというとS… なんの話やねん(笑)
 >歌舞伎町の女に憧れて、大阪でキャバってたこともあります
 実は私も中州の女に憧れて…ってそれはウソですw
 林檎ちゃん、これからもいっしょに応援しましょう!

ダブルシックスさん
 椎名林檎は「本能」のPVでナース姿でしたからねぇ
 本人はコスプレ結構好きみたいですよ。和服姿は
 何度か見ました。女の本音、そうですね。それも
 オブラートに包まずに、彼女なりの表現方法で
 何もかも吐き出す感じ。今回の川柳いい感じですね☆彡

ミュジニーさん
 コメント欄見ても、信者っぽい書き込み多いです。
 まさにカリスマですね。
 >タイトルだけみると筋肉少女帯といい勝負
 納得です。ゴツゴツした漢字とカタカナが合体した
 みたいなのが多いです。 源氏物語は、宮中での
 秘め事バンバン出てきます。源氏は平安時代の
 超プレイボーイ。いったいどこまで女に手を出せば…って感じです。
さり |  2008.11.28(Fri) 05:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |