07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.09 (Thu)

哀愁のエンディング

   今回は邦楽の中から、昔のTVドラマのエンディング
   をかざった楽曲を集めてみました。古いものの中には、いいものが
   いっぱいあるんですよね。昭和回顧癖がある私にとっては、どれも
   キラーチューンですw

   「Gメン75」から ~面影 / しまざき由理~

   必殺シリーズ「暗闇仕留人」から ~旅愁 / 西崎みどり~

   ちょっと辛気臭いですか?(笑) カラオケ仕様みたいな画像でお届け
   してみました。悲恋をテーマにした哀愁ソング。どちらも懐かしいです。
   YouTubeのコメント欄にもありましたが、「面影」は、しまざきさんが17歳
   のときの、「旅愁」にいたっては、西川さんが14歳のときの歌声です。
   なんて才能 )^o^(  昭和歌謡万歳!

   さてTVドラマと言えば 『火曜サスペンス劇場』!岩崎宏美さんの曲を
   忘れるわけにはいきません。「聖母たちのララバイ」、「家路」、「橋」と
   いった一連の名曲は、番組の中に底流する悲しい人間ドラマを一層
   浮き彫りにしてくれました。終盤に流れるとめちゃ切ないんですよ~
   山川啓介(作詞)木森敏之(作曲)のコンビ、そして岩崎宏美の歌唱力が
   この番組の付加価値をずいぶん高めたと思います。もっとも、ドラマとの
   タイアップで、曲の方もヒットするんですけどね。

   宏美さんの持ち歌の中でも、私はこの曲が1番好きでした。
   メロディーが、そしてハマリ過ぎてる歌詞が心にしみます。
   当時をリアルに再現するために、番組の中で流れてるものを選んで
   みました。2分40秒からの山本陽子の語りも素敵♪さすがは大女優!

              橋 / 岩崎宏美

         作詞::山川啓介  作曲::木森敏之

           人の心って河の水ですね 
           幸せにとどまれず海へ流れる
           誰も悪くない そうよ弱いだけ 
       運命(さだめ)の道しるべにしたがう哀しみ
            ありがとう 愛させてくれて 
            ありがとう 愛してくれて
      この髪にまぶたに唇に まぶしい日々が燃えます 
      別れてもあなたが呼ぶ夜は 見えない橋を渡って
               会いに行きます


テーマ : 思い出の音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  17:29  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

なんか、もう少しで演歌の世界に突入しそうでやばくないっすか!?w
ドラマではないんですが私が印象に残ってる哀愁のエンディング・テーマは
アニメのルパン三世です。
http://jp.youtube.com/watch?v=LiJevKgOcqM
strider |  2008.10.09(Thu) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい 撫子!

ハードロックやブルースやってた私が なんだこの新人は とびっくりしたのが岩崎宏美です。長髪で むさ苦しい私が彼女のレコード買いに行くのも恥ずかしいので友人にシングル盤を買って貰ってました。

淡谷のり子が褒めていたスプレンデダなボ^ーカルです。
ダブルシックス |  2008.10.09(Thu) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

実は

うちのお客さんは車でGメン75を聞いてるそうです。
YOU TUBEは今調子が悪いみたいで聞けないみたいなので
後ほど聞いてみます。
「懐かしのCMソング大全」ってCDが5作目まででてるんですが
けっこうさりさん、好きかも知れませんよ??
ミュジニー |  2008.10.09(Thu) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 はい、ほとんど演歌です(笑)
 でも演歌で好きなものは少なからずあります。
 チャーリーコーセイさんですね ルパンは好きでよく見てましたよ
 彼のLIVEもありました。かっこいいです! 
 http://jp.youtube.com/watch?v=hGySPbAx0Xo&feature=related
 以前レンタルでルパンのCD借りたことありましたが
 とってもよかったです。ラブ・スコールも好きでした。

ダブルシックスさん
 >友人にシングル盤を買って貰ってました。
 あひゃひゃひゃ 笑えます♪ でもダブルシックスさんなら
 岩崎宏美の歌唱力はほっとけないですよね。
 なにしろ、松田トシさんの門下生ですから(笑)
 ちなみに西崎みどりは平尾昌晃音楽学校です。
 (松田聖子、森口博子、倖田來未なんかが卒業生)

ミュジニーさん
 20代の若い人はこの記事にはまったくついていけない
 でしょうねw 「8時だよ全員集合」→「Gメン」は当時の
 定番です。土曜の夜の至福の時でした。
 「懐かしのCMソング大全」。。。それはほっとけないです 
 今から調べてみようっと!
さり |  2008.10.10(Fri) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |