07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.08 (Wed)

George Benson

   今回は George Benson(ジョージ・ベンソン)にズームイン
   
   今では65歳のおじいちゃんなのですが、ジャズ&フュージョンの代表的
   ギタリスト。彼の音楽はホントに心地いいです。ブレイクしたのは70~80
   年代。その当時、音楽好きのおじ様たちが好んで聴いていた印象があり
   ます。まずは名刺代わりのこの1曲 
              Breezin' / George Benson

   ギタリストなのに、見事なテノールボイスでシンガーとしても実力十分!
   彼は、ジャズでよく使われる「ダバダバ」とか「ドゥビドゥビ」とか、意味の
   ない音をメロディーにあわせて即興で歌うのが超うまい
   ギター弾かずにヴォーカルに専念した楽曲もいっぱいありました。
         Turn Your Love Around / George Benson

   この「ターン・ユア・ラヴ」の作詞・作曲は、なんとスティーヴ・ルカサー
   でも他2名との共作みたいです。ルークも同じ「歌うギタリスト」ですよね。
   ちなみに、この曲をサンプリングして日本で大ヒットしたEAST END×YURI
   の「DA.YO.NE」は、G.B.本人には全く知らされていなかったようで、来日
   した時、偶然タクシーの中で耳にして、「ナンダコレハ !?」と言ったとかw
   
Best of George Benson LiveBest of
George Benson Live

(2005/09/27)
George Benson

商品詳細を見る

  

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  03:43  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

これまた渋系ですね

でも流石にこのお方は知ってますよ(笑)。
こういうトロピカル系の音良いですねえ...
良く見ると結構独特なピッキングの手つきですね...
う~ん、職人って感じがします。

余談ですが、サンタナは引退したら牧師になるそうですね...
ミュジニー |  2008.10.08(Wed) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

音程が・・

ブリージン・・懐かしかぁ~!
仕事でやらにゃならんのでコピーしたです。
音は拾えるけど あの微妙チョーキングと
ピッキングのコピーはコピー不可能です。

今日はお休みなさいです!もうクタクタです!
ダブルシックス |  2008.10.08(Wed) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 ギター弾けないので詳しいこと全然わかんないけど
 自信に満ち満ちていて頼もしいですw(太目だし)
 アール・クルーやGBのフレージングは爽やかな秋風
 のよう。いつまでも素晴らしい演奏聴かせて欲しいですね。
 えっ!?サンタナは牧師ですか。ギターでお清めして欲しい

ダブルシックスさん
 お仕事お疲れ様です! 彼のギター奏法は、
 「逆アングルによる正確無比かつ高速のフルピッキング」
 らしいのですが、私には理解不能です (*0*)?
 >仕事でやらにゃならんのでコピーしたです
 わーさすがはプロ! 私は今日仕事でカラーコピーしました(-_-;)
さり |  2008.10.09(Thu) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

ベンソン大好きです。ブラコンど真ん中のアルバムが最高ですね。
アイバニーズのセミアコが一番似合う男ですね!
hiroo |  2008.10.13(Mon) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

hirooさん
 はじめまして! ブラコンど真ん中。。。ほんとにそうですね
 このギター、この歌声はまだまだ聴いていたいです。
 hirooさんもブラックミュージック大好きみたいですね。先ほど
 そちらへお邪魔しましたが、趣味が渋いです。それと文章が
 簡潔でうまいって思いました。これからもよろしくお願いします。
さり |  2008.10.14(Tue) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |