09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.09.07 (Sun)

恐ろしい実験

   柄にもなく 難しいお話  カルピス子供劇場の次にかよ
   
   先ずは この記事 

   日本のチームも参加して、スイス・フランス国境の地下100メートルに
   14年をかけて建設した欧州合同原子核研究所(CERN)の素粒子実験
   施設が10日に運転を開始する。人類が経験したことのない高いエネル
   ギーの粒子の衝突実験は、ブラックホールや、宇宙を満たす謎の暗黒
   物質が作られる可能性もあり、世界中の物理学者が注目している。
   この施設は「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」。JR山手線よりやや
   小さい円周約27キロのトンネルに真空パイプを通し、水素の原子核で
   ある陽子をほぼ光速にまで加速、トンネルの4カ所で正面衝突させる。
                                    (記事抜粋)

    CERN実験
   なぜ、こんなこと書こうなんて思ったかというと、以前BS特集でやってたの!
   すごくおもしろかったです。その中で、天才女性博士リサ・ランドールさんの
   5次元理論が紹介されていましたが、これに関しては、下の書籍に詳しく
   載ってます(risaさんのとこでもご紹介ありました。名前おんなじやんw)   
   
リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言)リサ・ランドール
異次元は存在する
(NHK未来への提言)

(2007/05)
リサ・ランドール若田 光一

商品詳細を見る
   
   CERNの実験の話に戻ります。この実験の目的はいくつかありまして。。。
   ①質量の起源とされながら未発見の「ヒッグス粒子」を探す
   ②暗黒物質とみられる「超対称性粒子」を探す
   ③4次元、5次元といった見えない空間が存在するのではという仮説の立証
     (飛び散った粒子のいくつかが、その空間へ飛び出していく?)
   ④超新星爆発の際に生まれるブラックホールのような領域の発生確認
    (ただし、できたとしても原子核の10分の1程度の極小のものと考えられる)


   ①、②については、さっぱりわかりません。③はおもしろい!BSの番組を
   見た時には、これにスポットが当たっていました。リサ・ランドールさんは
   小さいころ読んだ「不思議の国のアリス」の中に出てくる穴(ウサギを追い
   かけてアリスが落ちた穴)のことが頭から離れなくて、研究に打ち込む
   きっかけになったとか。この世は3次元というのは、果たしてウソなの? 
   極めつけは④!ブラックホールと言えば、強い重力で光さえも抜け出せなく
   なる領域。そもそも、なんで水素の陽子を衝突させたらブラックホールが
   できるのか、よくわかんないんだけど(笑) でも興味津々o(^O^*=*^O^)o

   ミニサイズとはいえ地球はのみ込まれないのと心配の
   声が各国であがっているとか。CERNでは安全宣言を出して、危険説の
   否定に躍起になっているご様子。実験が無事に行われて、あっと驚くような
   ことが立証されるといいですね♪

   地球がブラックホールに飲み込まれる
     怖いシュミレーション映像発見しまちた ←笑うしかないです
         

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  03:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

…朝からこわい映像見てしまった(笑)

世の中にはいろんな研究する人がいるもんですねー
ただただ感心!!!
ともみん |  2008.09.07(Sun) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

名前は一緒ですが・・・何もかも違うぞ(-_-;)

ついにこの実験が始まるのですね。
物理が出来る方って頭の中一体どうなっているのやら・・・。「超対称性粒子」って言われてもどんなものなんか全く検討つきません。
でも異次元の世界興味しんしんです。
risa |  2008.09.07(Sun) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

へえ

面白そうですねえ...
この手の粒子系の物理学って難しい...
昔はニュートンとか眺めてましたが
さっぱりでしたわ(汗)。
5次元ってのははじめて聞きました、どんな次元が関わってくるんでしょう???
ブラックホールができてちょっと吸いこまれた時点で
引力関係が狂って太陽系がぼろぼろになる気がするんでんすが
綺麗に地球だけ消えるのかな...???
ミュジニー |  2008.09.07(Sun) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ともみんさん
 異次元があるとかないとか、そんなことを
 確認しようとするところが凄いですよね。
 どんな結果が出るのか楽しみですが、
 お金がめちゃめちゃかかってそう。

risaさん
 昔、「うる星やつら」で異次元ものがあってて
 とってもおもしろかったです。高橋留美子さんって
 才能あります 私大好きなんです。話が変な方向に(汗)
 私も理科って点数悪かったけど、不思議な話とか
 未知の世界は大好き♪

ミュジニーさん
 >引力関係が狂って太陽系がぼろぼろになる気がするんでんすが
 わ、するどい!そうですよねぇ 例えば月とか確実に
 どっかへ飛んでいっちゃいそうです。近くにある惑星も
 めちゃめちゃになっちゃうかもw リサ博士に聞いてみたいです
 ブラックホールに引きずり込まれて死んだら痛くないのかなぁ?
 っていうか死ねるの??(笑)
さり |  2008.09.08(Mon) 04:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |