07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.25 (Mon)

コールドプレイ

   今話題のバンド、Coldplay(コールドプレイ)にズームイン
   日本でのブレイクは4~5年ぐらい前からだと思いますが、欧米を中心に
   今や全世界で支持されている彼ら。今世紀最大のロックバンドとの声も
   あがっています。FMでもヘヴィーローテで流れてました(今ではTVCM)

   サウンド的には私の中では明らかにU2の影響が大きいと思います。
   初めて聴いた時は、ボノが歌っていると思ってたぐらい。男性4人という
   オーソドックスな編成ですが、リーダーのクリスがグラミー賞の授賞式で
   イラク戦争を公然と批判してのけたり、時々カッコいいことをやってくれます。
   彼らの生み出す歌詞は、哲学的で考えさせられます。今、快進撃を続けて
   いる「美しき生命」(VIVA LA VIDA)のタイトルトラックの歌詞はこんな感じ。
                
           かつて自分は世界を支配していた
           僕が口を開けば海は水位を上げた
           今では朝一人で眠り
           支配していた街を自ら掃いて回る

           僕はかつてダイスを振った
           敵がおびえるのを感じながら
           群衆が歌うこんな歌を耳にした
           昔の王は死んじまったぞ!王様万歳!

           私が鍵を握っていた時期もあったのに
           やがては壁が私のほうに迫ってきた
           そして気がついた
           自分の城を支えているのは、塩の柱と砂の柱だったことに


   一読すると、よくある栄枯盛衰とか、盛者必衰ネタと思っちゃうんだけど
   透明感のあるサウンドと、シンフォニックなアレンジが、この暗いはずの
   詞の世界に不思議な光を与えます。時代とともに、人気も地に落ちた
   英雄の開き直りじゃないでしょうが、全てを肯定的に受け入れようとする
   強い生命力のようなものを感じます。
   これがコールドプレイマジック?(そんなフレーズありませんw)

   それでは聴いてみましょう♪
               Viva La Vida / Coldplay
   
Viva la VidaViva la Vida
(2008/06/17)
Coldplay

商品詳細を見る

   3分過ぎの "Ohhhhh Ohhh Ohhh♪"っていうコーラスがいい感じ!
   このジャケの絵は学生のころ、歴史の教科書に載ってましたよね。
   ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』という作品だそうです。
   タイトルの「Viva la Vida」はスペイン語で「人生万歳!」
                              関連記事HEMM

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  03:59  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

バンド名は知ってましたが

聴いたことはなかったです。
ブライアン・イーノがプロヂューサーとはねえ...
確かにUKっぽい感じのするバンドですね。
レヴュー数も70超えてるし結構な名盤なんですなあ!

>幸子...見事に間違えました(汗)。
ミュジニー |  2008.08.25(Mon) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 私のこのバンドに関する正直な感想は
 「なぜこんなに世界中で人気があるんだろう?」
 って感じです。これ本音(笑)
 希望とか平和とか愛とかそういうものを、押し付け
 がましくない形で表現できるバンドが好まれるん
 でしょうね。そういう意味では、彼らは「うまい」
 のかもしれません。
さり |  2008.08.25(Mon) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |