07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.13 (Wed)

一本勝ちの女王

   女子柔道63kg級で日本の谷本歩実選手がやってくれました。
   五輪二大会連続の しかも二大会連続オール一本勝ち
   準決勝までは全て寝技による一本勝ち。そして決勝戦では、ライバル
   リュシ・デコス(フランス)を豪快な内股で投げ飛ばして一本勝ち。    

   最近の柔道は、欧米の選手が長い手を活かして、低い姿勢から
   「もろ手刈り」だの「朽木倒し」だの、相手の足を狙う技ばかり出して
   います。「これじゃまるでレスリングじゃん」って素人目にも思ってしま
   います。 そんな中で、谷本選手が寝技、立ち技合わせて日本柔道
   の神髄を見せてくれました! 柔道はJUDOじゃないんだから!!

   tanimoto GM s
   表彰台で涙する谷本選手。腰痛で辛かった日々を思い出してるのかも。

    すぽるとの三宅さんが嬉しさで目をウルウルさせていたのが感動的でした。
    ベッドで動けない時の谷本選手を、ちゃんと取材してたんですね。さすが!

   谷本歩実 金メダル!(表彰式) 笑顔が最高
      山口香さんの「オリンピックに愛されている」という言葉が印象的

テーマ : オリンピック総合 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  01:46  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

一本をとる柔道

「自分の柔道で行け。」
スランプ脱出のきっかけとなったのは、かつてコーチだった古賀稔彦さんの言葉だったそうです。

いい話ですね。
ketchup36oz |  2008.08.13(Wed) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

山口香さんの冷静さを失わない解説が良いですね。
よくいるじゃないですか、観客になってしまう解説者。

男の目で見るオリンピックですが、選手を先導するお姉ちゃん、
メダルのお盆を持つお姉ちゃん、中国全土からの選りすぐりの美女を充てているみたいですね。
競技の他に楽しみが出来ました
ダブルシックス |  2008.08.13(Wed) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ketchup36ozさん
 古賀コーチって前回のオリンピックの時
 谷本選手が思いっきり抱きついてたコーチ
 ですよね 今回はそこまでハデではなかったです。
 星野ジャパンが負けちゃいました(涙)

ダブルシックスさん
 山口さんの解説はわかりやすくて、クールで
 好感が持てますね♪ 競泳が一番解説者が
 熱くなってるみたい。あれ伝統的かもw 
 中国のとてつもない人口の中から選ばれた
 精鋭ですから、ダブルシックスさんのお眼鏡に
 かなった女性がわんさかいるのでは?(笑)
さり |  2008.08.14(Thu) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

一本勝ち

って良いですよね~。
判定って見ててあまり面白くないですからねえ...
ミュジニー |  2008.08.14(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

うんうん

谷本さん、強かったですね!LIVEでの試合を見逃してしまって残念。オリンピックって後からの映像だと感動が全然違うのですもん・・・(´ノω・。) 塚田選手にも頑張ってもらいたいな。(彼女のこと結構好きなんです)
risa |  2008.08.15(Fri) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ミュジニーさん
 一本勝ちにこだわる彼女いいですよね♪
 将来の旦那さんは、押さえ込まれたりするのかしら(笑)

risaさん
 塚田選手私も好き好き♪
 今日準決勝進出のとこまで見ました。
 先にポイントとられて結構ヒヤヒヤでした。
 男子が不甲斐なかったので、彼女にも頑張って欲しいです!
さり |  2008.08.15(Fri) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |