04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.06 (Wed)

感動の泳ぎ エリック・ムサンバニ

   あさって北京オリンピック開催です。日本はメダル何個獲れるでしょうね?
   
   今回は過去のオリンピックで世界の人気者になった選手をご紹介。
   8年前のシドニー五輪に出場したエリック・ムサンバニ選手
   彼のこと憶えてますか?彼はギニア出身の水泳選手。100m自由形で
   おぼれているような泳ぎが話題になりました。記録は1分52秒72。
   これは200mの世界記録よりも遅いタイムですが、必死の泳ぎが世界に
   笑いと感動を巻き起こしました。
   予選で、彼を含む3人がスタート台に立ちましたが、スタートしようとした
   瞬間に他の2人がフライングで失格。結果として彼1人で泳ぐことになって
   しまいました。こちらがその映像↓
       ERIC MOUSSAMBANI NATATION JO SYDNEY 2000
         ↑こらぁー!実況笑いすぎ、まじめにやれー

   下半身が沈み気味の泳ぎは私に似てるかもw ゴール直後の「疲れたー」
   って表情がいいですね。彼はオリンピックの8ヶ月前から水泳を始めた
   ばかりでした。しかも、それまで彼は25mプールしか見たことがなかった
   そうです。初体験の50mプール×2はしんどかったでしょうね。

   エリック
      ニックネームは、うなぎのエリック (Eric the Eel) 
      どこかで、また彼の雄姿がみたいですね♪

テーマ : ♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル : その他

EDIT  |  16:04  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

見たような見てないような

なんかおぼろげに記憶があります。
映画「クール・ランニング」のボブ・スレーみたいな感じでしょうか。
でも人が一生懸命頑張る姿って、笑いがいつか歓声に変わるもんですね。
東京ヒルトン |  2008.08.07(Thu) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

へえ

確かにアフリカ勢はスノースポーツでも苦戦しがちって聞いたことがあります。
クール・ランニングって映画もありましたしね。
と思ったら既に書かれてましたね...
オリンピックに出れるならタイムなんてどうでもいいのかもしれませんね。
楽しむことがまずは大事ですよね...
銀メダルで腕立てさせるなんてとんでもないです、某アニマルさん...
ミュジニー |  2008.08.07(Thu) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

東京ヒルトンさん
 映画「クール・ランニング」のボブ・スレー…
 ありましたねー あれ最高でした!
 オリンピックでは、そういう微笑ましい光景を
 たくさん見たいです。もちろん強い、速い、上手い
 というのも、それはそれでいいのですが、感動が
 ないとおもしろくありません。

masaさん
 どこかの国の日本のメダル予想、金が1個も
 なかったそうですね。確かにお家芸だった柔道
 でさえ、最近は欧州勢に負けまくってますしw
 中国は人権問題や環境問題でお騒がせしてる
 一方、選手村の食事がとても美味しいなんて
 意外な一面もありました。へーそうなんだ…って
 油断してたら、ここへきて再度 毒ギョーザ問題が
 噴出しましたね(笑)

ミュジニーさん
 あははははは あの親子はわけわかりませんね
 周りを寄せ付けないというか、あの親子にしか
 わからない絆があるんでしょうね。
 ムサンバニ選手は、オリンピックの後に出場した
 世界選手権では、成長した泳ぎを見せていたらしい
 ですよ。でも第2第3のムサンバニ選手が出て欲しいです。
 ああいう光景は地球規模で行われるオリンピックでしか
 実現しませんし。 
さり |  2008.08.08(Fri) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

知らなかったー

確かにー、実況、笑いすぎだけど
楽しかったー。
私も自分の泳ぎに似てる気がして人ごととは
思えませんでした。
やっぱオリンピックはこういうのもなきゃー。
だって万国の集いなんだから。
私はスピード社以外の水着を着た選手に
ぜひ活躍してほしいと思ってます。

ところで、さりさんのテンプレートが変わって
涼しげー。やすらぎます。
パエリア |  2008.08.08(Fri) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

いよいよ始まりましたね。開会式も何事もなく
とっても盛大でした。
>私はスピード社以外の水着を着た選手に
>ぜひ活躍してほしいと思ってます。
そうですよね 私も同意見です。
スピード社製の水着も、あまりに記録ラッシュが
激しかったら、公式大会での使用が再検討されるかも…
ムサンバニ選手みたいに、思わず見てて和む選手
見たいですね。水泳じゃなくても、例えばトランポリンで
空中で顔がアイーンとか(違うってばw)
テンプレートは8月限定ですけど、気に入ってもらって嬉しいです♪
さり |  2008.08.09(Sat) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |