09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.15 (Tue)

頑張れ!アマチュアプレイヤー

   You Tube の好きなコンテンツの1つに、アマチュアの人たちの楽器演奏
   があります。まったく楽器が出来ない私にとっては、いつも「わー すご!」
   ってな感じなんですが、上手下手を問わず、一生懸命コピーしてる姿は
   自己表現の映像として感動的ですらあります。今回は、そういった素人
   パフォーマンスの中から、私が独断でHOTなものをピック・アップ!

   ベース部門
    この画像は以前にもどこかで貼らせていただきました。選曲はスティー
    ビー・ワンダーの「Do I Do」 バラードだけじゃなく、夏の海に飛び出し
    たくなるような超ごきげんなグルーブも素晴らしいですね。本家ベースは
    ネイザン・ワッツ。スティービーのバックで長くやってる、だいぶ太目の
    おじさん。体格はずいぶん違いますが、どこかの国のちょっとニヒルな
    (死語w)感じのお兄さんがクールにトライ。やっぱ上手いんじゃない!?
         Do i do  second try bass playalong

   ドラム部門
    選曲はTOTOの「THESE CHAINS」 ファンじゃないと知らないマイナーな
    曲w 「JEFF PORCARO TRIBUTE」と銘打ってますので、このドラムの
    お兄さんは、かなりのTOTOファン、そしてジェフファンに違いありません。
    ボーカルはスティーブ・ルカサー。取り立ててキャッチ-なサビメロがある
    わけでもなく、ギターも地味ですが、ホーン+短いギターソロのパターンが
    いかしてます(2分ちょい手前ぐらい) さて、このお兄さんのドラムの腕前
    はどうなんでしょう?milkybarさん、よかったら感想お願いします!
       JEFF PORCARO TRIBUTE - THESE CHAINS
    
   ギター部門
     ギターはものすごい数のアップがあるので迷いました。短くてインパクトが
     あって、そしてとってもメジャーな曲 はい、これに決定♪ Deep Purpleの
     のHighway Starソロ。LIVEだと、リッチ-大先生が黒魔術みたいなソロを
     見せてくれますね。このjun626さんはオリジナルに忠実に弾いてくれてます。
     厚い胸板と太い右腕が萌え萌えです(笑) ミュジニーさん負けちゃいられ
     ませんよ(爆) ここに遊びに来てくれる人は、ダブルシックスさんを始め
     ギターやってる方が多いので、解説、寸評よろしくお願いします。
       Highway Star Guitar Solo ←BURNもかっこいいから見てみて♪
      
     おまけ(プロの講義) 
         Jeff Porcaro ~ハーフ・タイム・シャッフル~

   

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  03:26  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

黒魔術・・・受けました!

>リッチ-大先生が黒魔術みたいなソロを見せてくれますね。

さりさん、コメントいかしてますね。
そして、黒魔術・・・使うたびに髪の毛が抜けていくんですね。
ketchup36oz |  2008.07.15(Tue) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

ぬお~!

宣戦布告ですな!負けられねえ~!
しかし、ストラトいい音出してますなあ!
ピックアップはずっとフロントで良いのかとちょっと思ったけど...
bassは一体何本bassもってんだ!
と突っ込み入れたくなります。
ハデーさんもそろそろ頑張ってくれないと...!
ミュジニー |  2008.07.15(Tue) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

分水嶺

すんまっせん辛口コメントで。
ここに出ている三人のレベルは 博多どんたくの特設ステージレベルです。
いろいろ言いたいですが ○○・・・・です。輝くものがないです。
テクの未熟さの解説はミュジニーさんに任せます

話変わりますが 今度シナ&ロケに浅田君が再加入したみたいですが
彼のベースはキラキラでしたね。彼がシナ&ロケに入る前に一緒にやっていましたが 
チョッパーベースは達人の域でジャズのべースもやっていましたね。
龍安寺の石庭の石みたいに土に埋もれて見えない石が喋っている感じですね。

あと全国メジャーデビューして欲しい人はヤマゼンですね。
さりさん知ってますか?
ダブルシックス |  2008.07.15(Tue) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ketchup36ozさん
 >黒魔術・・・使うたびに髪の毛が抜けていくんですね。
 あひゃひゃひゃ(ノ∇≦*)b
 あんなアドリブあり?みたいなの多いでしょ

ミュジニーさん
 ストラトって素人の私でもなんとなく音の特徴
 わかります。ハデーさんも夏に向け、熱いパフォー
 マンスお願いします♪ 米田さんは、さすがに
 この時期、あの被り物は厳しそうですね(笑)

ダブルシックスさん
 予想通りの辛口コメントありがとうございます(笑)
 博多どんたくの特設ステージレベル…なんですねw
 >今度シナ&ロケに浅田君が再加入
 ??私の知識ではよくわかんないです。
 もちろんシーナ&ロケッツは知ってますが…
 >土に埋もれて見えない石が喋っている感じですね
 この表現はすごいです。達人のベースってこんな感じ
 なんですね
 ヤマゼンさんも知らないので、YouTubeで調べてみました
 この方々↓ですか? 
 http://jp.youtube.com/watch?v=5D5Co-QBDA0
 
さり |  2008.07.16(Wed) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

THESE CHAINS

さり様、コメントが遅れてすみません。

恥ずかしながら解説させていただきます。
このドラムの人はジェフファンとは言えません。まず顔の動きが違う。
ハーフタイムシャッフルを叩くときはツクツク、ダクツク、ツクツク、ダクツク、左見て右見て左見て右見て。。。の動きがお約束です。
何となくわかっていただけますでしょうか(笑)

選曲はいいんですけど曲の解釈が?です。
広島フラワーフェスティバルの野外特設ステージレベルです。(出演歴あり)
milkybar |  2008.07.24(Thu) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

milkybarさん
 >ツクツク、ダクツク、ツクツク、ダクツク、
 >左見て右見て左見て右見て。。。の動きがお約束です。
 >何となくわかっていただけますでしょうか(笑)
 なるほど!なんとなくわかりますよ。
 ひょっとしたら、このドラムのお兄さんはリズム感
 あまりよくないのかも? 解説ありがとうございます!

 >広島フラワーフェスティバルの…出演歴あり
 出演されたんですか!?私もフラワーフェスには
 2~3回ぐらい参加歴あり!パレード見物で(笑)
 また近くにフルフルという喫茶店があって、そこで
 アルバイトしてて、お祭り後のお客さんの大群に
 死にそうになったこともあります。
さり |  2008.07.24(Thu) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |