04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.03 (Thu)

国会議員の給与

   皆さん、日本の国会議員が月にお給料いくらもらってるかご存知ですか?
   ズバリ230万円です

   多すぎだと思いませんか!? 基本給が130万円 ぐらいなんですが、
   一律に文書通信交通滞在費というものが100万円プラスされて支給されて
   います。これってケチれば殆ど手をつけなくてすむ費用らしくて、そのまま
   私的なお金になっているとか。NEWS ZEROでやってましたが、元秘書
   の証言によれば、担当していた議員が、この100万円を数ヶ月 貯金して
   ポルシェ買ったそうです。領収書などは一切不要なので、この100万円に
   関しては使いみち自由。文字通りお小遣いとなるわけです。

   止まらない原油価格の高騰、株価が10日続落(43年ぶり)…
   日本国内の景気は酷いものです。年収300万時代到来とか言われている
   のに、国会議員は会議欠席、審議のボイコット当たり前、たまに一生懸命
   何かやってると思ったら、与野党間で法案を通す通さないの茶番劇。
   国会空転なんて珍しくもなんでもない…それで月230万ですよ。   
   さらに彼らには10年以上勤務すれば、議員年金という超厚遇の年金付き。
   以前、TVでやってましたが、塩川さん(シオジー)は毎月50万近くもらっ
   ているとか… 怒りが沸々と込み上げてきます。

   日本とアメリカの国会議員定数に関して、こんなデータがあります。 
   日本:定数722名(衆議院480名、参議院242名)、国民17万人あたり1議員
   アメリカ:定数535名(上院100名、下院435名)、国民38万人あたり1議員

   日本の国会議員の数が多すぎるのは明白でしょ。だいたい国土面積比べて
   みてください。明らかに統治すべき範囲の狭いところで、うじゃうじゃゴキブリ
   みたいに議員がいるわけです。
   増税を叫ぶ前に、まず国会議員減らしましょうよ。100人減らしたとして年間
   230万×12ヶ月×100人=2760000000円(27憶6000万円)浮きます。
   それなのに、このへんのことには一切メスが入らないのはなぜ!?
   定数が減れば、自分が当選しにくくなる。当選したとしても、1人当たりの
   仕事量が増える。。。どうせこんなことばかり考えてるに違いありません。
   税金で食べさせてもらってて、罪悪感ないんですかねえ???

   改革、改革って言うけど、まず議員の数減らしなさい! 増税もそれから! 

                         終始プンプンの さりでした凸(・`ヘ´・)
   
     今日のBGM: Anarchy in the UK / Sex Pistols

テーマ : いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  02:57  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

ありがとうございます!

masaさん
 >たまにテレビ向けにパフォーマンスでもやっときゃ
 >バカな国民は簡単に納得してくれるって。。。
 まったくその通りですね。強行採決とか議長軟禁とか
 全部国民そっちのけの茶番。一生懸命仕事してる「ふり」
 にしか見えません。外国人記者がよく話してるらしいですよ
 日本の国会議員は楽そうで待遇がいい…って。
 
 例のお引越し費用も、とんでもないことになってます
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/157835/
さり |  2008.07.04(Fri) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。金のあるところに、人が集まり、権力が発生する。
正直、議員になるためにはそれ以上の金を使っているはず。
貧乏人が議員になるから、機会均等、平等、権利を言うから、贈収賄等が始まった?
議員の数は4分の1。資格は納税してる高学歴の金持ちのみにしたら良いのでは?笑
トレビアン・西 |  2008.07.04(Fri) 04:31 |  URL |  【コメント編集】

とりあえずエコロジーということで

電車通勤でもしてもらいたいところですね。
やはり月給130万円は多すぎですね。
でも、政治家から見ればまだまだ国民は扱いやすいのだと思います。
選挙の投票率も低いし...
今の日本だとまともな政治家は過労死しかねないですけど(汗)。
blogでこういった意見が広く発信されるようになれば
国民の意識も結構変わってくるんじゃないかと思います。
ミュジニー |  2008.07.04(Fri) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

むむむ

国会議員を減らせばいいのに。。。
と、漠然とは思ってましたが、さりさん、ここまで数字でリアルに出してくださるとは!
ほんと腹立たしくなりますね~~~!(><)!
私も元公務員(今はやりの社会保険事務所でしたww)ですが、
公務員て仕事しない人ほんっと多い。。。
1年目からカラ出張させられてましたからね私(爆)
暴露本出してやろーかと思う出来事がたくさんありました。。
もちろん、一生懸命な人もたくさんいるんですけど、ね☆
ともみん |  2008.07.05(Sat) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

トレビアン・西さん
 私個人の意見では、学歴等は特に気になりませんが
 あまりにも理不尽な税金無駄遣いとか、スキャンダル
 とか多いでしょ。あれが許せません!
 もちろん一生懸命議員活動してる人もいるので
 そういう方々には高い給与でもいいと思いますが、
 中には、選挙で使ったお金の借金返済だけ考えてる
 ような人もいるはず。こういう人たちに絶対議員になって
 欲しくないです!

ミュジニーさん
 >今の日本だとまともな政治家は過労死しかねないですけど(汗)。
 そうですね それ言えてます。官僚と戦いつつ、なおかつ
 国民のために知恵を絞って汗を流してる人たちはホントに
 しんどいと思いますが、果たしてどのぐらいいるかですよね。
 大学には教授になったとたん、論文も書かないでダラダラ
 私腹肥やしてるだけの教授がいます。最近の日本の国会議員と
 ダブって見えてしまいますw

ともみんさん
 >1年目からカラ出張させられてましたからね私(爆)
 そうなんですか!? 是非暴露本執筆お願いします(笑)
 政治はお金がかかるから…って反論する人も少なくない
 ですが、国の借金のこと本気で考えるのなら、国会議員
 の数、今の半分以下でいいと思いますよ。それにお給料も
 大幅カット…までいかなくても実績に応じて支出して欲しい
 です。そして浮いたお金を福祉にあてて欲しいです。
 議員の引越し費用とか、官僚の居酒屋タクシーとか、最近
 頭にくることばかりですw
さり |  2008.07.05(Sat) 02:45 |  URL |  【コメント編集】

さんせーい!

数字を見て納得!
国会議員、多いんだー、日本は。
国会議員というのは、高報酬でもいいとは思うんですよ。
それだけの仕事ですよ。ちゃんと仕事すれば。

でも、国会中継の居眠りさんとか、一部のタレント議員さんを見てると
気持ちが冷えます。たのむよー、あなたたがたの給料の財源は
血税なんだからー!

と、普段は考えないようにしてることを、発散してしまいました。





パエリア |  2008.07.09(Wed) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

パエリアさん
 国会議員は地元と東京を行ったり来たりしているみたい
 ですね。土日もなくずっと忙しい日が続くらしいです。
 それでも移動は、ホニャララフリーパスみたいな感じで
 公共の交通機関にガンガン無料で乗れるみたい。それに
 肝心の国会や委員会の審議で居眠り&欠席してれば、
 選挙で票入れてもらうために動き回ってるだけとしか思えません。
 そんな議員はリストラして欲しいですよね!
 私もタレント議員大反対。一時サッチ-とか立候補してた
 でしょ。それを担ぎ上げたのは小沢さん。バカ丸出し!!
さり |  2008.07.10(Thu) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

眼精疲労の美容にとは

休んでも目の疲れがとれない重度の疲れ目のこと http://hand.victoriaclippermagazine.com/
 |  2008.10.21(Tue) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |