09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.06.11 (Wed)

夏はチャーハン

   九州北部はようやく 梅雨入り 今日は小雨が降っていて、
   蒸し暑かったです。暑い日にチャ-ハン食べたくなることがあります。
   以前、永谷園のCMで夏にチャーハンをハフハフ食べるのがありまし
   たが、刷り込まれたのかな?私もチャーハン作ってみました
   
   材料は卵と玉ねぎ、いい豚肉と新鮮なキャベツがあったのはラッキー。
   ガーリックは今回なし。塩と胡椒のみで味付け。敢えてお醤油も使い
   ませんでした。コツは、①卵を焦がさない②ごはんをダンゴ状にしない
   ③よく混ぜて味を均一にする④さっさと作って、さっさと食べる(笑)

   歯応えタップリチャーハンjjr96   
             名付けて豚キャベチャーハン

   見かけは今一だったけど、いつもと違う新鮮な塩味で、けっこう美味し
   かったですw 高かったお肉のせい? 調味料が塩コショウだけっていう
   のも、たまにはいいかも。シャキシャキしたキャベツの歯応えもヒット。
   野菜炒め  
 ←ある日の野菜炒め
 にんじん入ってるから、多少見かけは良い♪ 
 「野菜」炒めと言っても メインは… (*ノノ)
 私の主食はやっぱり豚肉 のようですw

   
   
   今日のBGM: Gypsy Woman (She's Homeless) / Crystal Waters
                   ↑ハウスサウンド懐かしい~
  

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:32  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

焼飯の味にはうるさいっすよ!

私は初めて入る中華料理屋では必ず焼飯を注文します。
で、その味如何でその店がローテーション入りするかどうかを判断します。
焼飯って単純で簡単そうな料理に見えるんですけど、これが結構お店によって味も食感も様々なんですよね。。。

さすがに画像見ただけでは判断できかねますが、食にうるさいさりさんの焼飯、
一度頂いてみたいものです!w
strider |  2008.06.11(Wed) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

炒飯。

炒飯の上手なひと、尊敬しちゃいます。
これでも結構料理は作るほうですけれど、
炒飯とオムレツはなぜか苦手です。
フライパンを操る左手の動きが、きっとダメなんだと思います。

さりさんの炒飯、とっても美味しそうです。
ketchup36oz |  2008.06.11(Wed) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

ウェイパー

美味しそうに出来ましたねヽ(´ー`)ノ
炒飯の味付けにウェイパーって調味料をよく使います。水餃子のスープにも昔よく使っていました。ウェイパーで味付けしたスープに豆板醤と市販の餃子を入れるだけ。なかなか美味しかったです。
risa |  2008.06.11(Wed) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

炎の料理人ですなあ

俺は中華丼か麻婆豆腐を頼みますね。
チャーハンはなかなか注文しないです。
それはさておき我が家でもたまに作りますが
結構、素を活用してます。
最近、手料理に目覚めてきましたね???
キャベツも丁寧に刻んで入れていて良いと思います!
ミュジニー |  2008.06.11(Wed) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 おいしい中華料理屋さんは、チャ-ハン食べれば
 わかりますよね。私のチャ-ハンは微妙ですが、
 多分お口に合うと思いますよw  
 お米の口当たりと、具の火の通り具合がとても
 大事だと思います。ときどき「ふじっこ」も混ぜます(笑)

ketchup36ozさん
 左手の動き、私も下手ですよ。プロの方は
 中火(~強火)でちゃっちゃっと作るんですよね
 手首のスナップも利いてて、カッコいいです。
 オムレツ。。。これは私にとっての高いハードル
 です(^^ゞ そのうちお勉強しなくちゃ

masaさん
 >でもその前に豚肉を炒めておいてフライパン
 >に残った油を使います
 あーそれいいですねぇ 油は大事ですよね。
 ポークエキスたっぷりの油は味がグーンとアップ
 しそうです。イギリスって、おそろしく料理がまずい
 っていう話を聞いていたのですが、それもお店に
 よりけりなんでしょうね。

risaさん
 ウェイパーですか。初耳ですが勉強になります!
 今度必ずゲットしてきますネ。水餃子のレシピも
 参考にさせてもらいます。risaさんのブログの中の
 お料理記事掘り下げていったら、美味しそうで、参考
 になるものが沢山出てくるので感激していますよ♪

ミュジニーさん
 麻婆豆腐や中華丼は私も大好き。ミュジニーさんは
 濃い目の味付けが好きなんですか?
 チャーハンの素は、粉っぽく仕上がるので逆に難しい
 です。できれば、お肉や野菜を沢山入れたいところです。
 今回はキャベツの歯応えがとってもポイント高かったです。
さり |  2008.06.12(Thu) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

なかなかこだわり

いい豚肉、というところがミソだと思います。
私も好きな感じのチャーハンなのですが、
私はひょっとしたら中華あじくらいいるちゃうかも。安直ー!
コショウがぜったい大事。
きゃべつがおいしそうー。
おいしいパエリア |  2008.06.13(Fri) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

おいしいパエリアさん
 最初チャーハン作るの苦手でしたw
 すごく下手で、すぐべちゃべちゃになってました。
 そうですね香りのいいコショウはマストアイテム
 賞味期限を大幅に過ぎてるようなのはNG(笑)
 キャベツは最近よく入れてます♪
さり |  2008.06.13(Fri) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |