09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.04.14 (Mon)

CMいろいろ

   日本の企業のCMについて、私の知っている在日のイギリス人男性が
   「Pretty good ,but not serious.」って言っていました。以前何かで読んだ
   記事には、芸能人がやたら出てくるとか、医薬品のCMなのにチャラチャラ
   しているとか。言われてみると確かにそうかも。 でも美味しい食品や、
   レジャー、アミューズメント系なら、明るく華やかな方がいいです。
   はっちゃけたCMなら、日本におもしろいものいっぱいあります。   
   バナナマン
 例えば最近話題のこれ。
 香取慎吾ちゃんのドール・バナナのCM  
 このCM撮るのに、慎吾ちゃんはバナナ50本
 食べたそうですが、よくできていると思います。
        
   
   なんてったって、美味しそうにモグモグ食べてるから、バナナ食べたく
   なります。女優さんも喋りや表情がとってもイイ♪ハジケCMの代表例。

   キモ系ですが。。。
   サントリー「ダカラ」の余分三兄弟も楽しい。 サントリー CMギャラリー
   
   それで。。。
   海外のおもしろCMをチュブりたかったのですが、どれも今いち? 
   多分、文化の違いだとか、単に言葉がわかんないとか、そういうことに起因
   すると思われます。それより、海外のシリアスなCMがインパクト強すぎ!   
   ↓ちょっとダークな気分になります。心臓が弱い人は見ない方がいいかも(~0~メ)
    日本の番組が取り上げた海外のシリアスCM集(交通事故編) ココ  
                          
   かつて、日本でこんなCMが流されました。皆さん、どう思われますか?ココ

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  06:59  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

日本のCMは

どこかに希望を持たせようという姿勢がありますよね。
その点、欧米のCMはストレートにショックを与えることを意図している気がします。
私がショックを受けた海外の摂食障害のCMです。
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=l7G0ENIwIpg
東京ヒルトン |  2008.04.14(Mon) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

公共広告機構

のCMは昔から一貫してこういうシリアス系ですよね。
まぁ、扱うのが色々な社会問題で、営利を目的としてるわけではないから
そうなるのも当然のような気もしますが。。。
一般商品のCMでシリアスしちゃうと、へたこくと商品のイメージ・ダウンに
なりかねませんものねぇ。
しかし、この “くじら” ってオチはちょっと展開に無理があるように私は思いました。
言いたいことはよくわかるんですが。。。

私が最近気に入ったCMは(ちょっとマンネリ化の兆候が出てきてますが)
ソフトバンクのCMシリーズ 『白戸家の人々』 です。
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery
これだけの面白さを長く続けていることに拍手を送りたいですね!w
strider |  2008.04.14(Mon) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

海外のCMも

結構。、やばいのあったりしますよね...
そんなエッティなの...ってのが...まあ犬だったりしますけど
日本の昔のCMもなかなか面白いですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=Fp43fjmwGkA&feature=related
とか
http://jp.youtube.com/watch?v=YotCl8xcRtk

うちの会社もCMやってますが頼むから勘弁してくれ!って言いたくなるのあります(汗)!
ミュジニー |  2008.04.14(Mon) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

いろんなCMご紹介ありがとう!

東京ヒルトンさん
 すごいです。ガツンときました。一切言葉はないのに
 圧倒的な迫力で迫ってきます。 日本でも、たまには
 こういうストレートなCM作って欲しいです。
 音楽の使い方も素晴らしいと思いました。
 肥満も怖いけど、拒食症はそれ以上に怖いですね。

striderさん
 >この “くじら” ってオチはちょっと展開に無理が
 >あるように私は思いました。
 私も同じ意見です。無理があります。要点っていうか、
 訴えたいポイントがぼやけてしまって、わかりづらいですよね。
 前半のインパクトが強いだけに、ちょっと肩すかし気味?
 >ソフトバンクのCMシリーズ 『白戸家の人々』
 ソフトバンクはここ数年CMにずいぶん力入れてる感じ。
 おもしろくて、センスいいですよね、校長w

ミュジニーさん
 あー懐かしい~ サントリーのCMはイイ♪
 あの子犬、よくカメラが追ってます。自転車に当たる
 瞬間とか絶妙です(笑) 小さな天使や魔人みたい
 なのが出てくる不思議なCMも、とっても印象深かった
 です。 ミュジニーさん、会社のイニシャル、SかC??
 教えてちょんまげ(~o~)/
さり |  2008.04.15(Tue) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

最高!

masaさん
 シンプル&どうなるんだろうというワクワク感(~o~)/
 (今回は一瞬ドキッとするし…w)
 「見る者が、次の展開を興味を持って見守る」
 っていうのが、おもしろいCMの基本だと思います。
さり |  2008.04.22(Tue) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |