07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.22 (Sat)

お好み焼本舗

   かす玉ばあさん f
   今日はお昼に、お好み焼を食べました。とっても久しぶりです
   
   お店の名前は「大阪梅田お好み焼本舗」(初来店)
   大阪のお店が福岡に出店のようです。入り口にはご覧のような巨大な
   看板がかかっています。なんでも、この「かす玉ばあさん」なる女性が、
   お店の創業者らしい。ずいぶんファンキーな方ですね

   オ-プンして間もないお店なので、お客さんが試食とばかりにわんさか押し
   かけてます。10分ほど待って、ようやく席に通されました。
   
   メニュー menu.jpg ソース  
   メニューを見ると、お好み焼以外にも、鉄板焼やら海鮮焼やら、いろいろ
   あって迷ってしまいます。とりあえずお店で一番人気という「大関焼」を
   注文してみました。豚バラ、海老、イカ、玉子Mixのお好み焼です。量は
   それほど多くなさそうだし。ソースは2種類。「なにわソース」に「どろソース」
   よく特徴がわかりません。

   大関焼 
 材料をよ~く混ぜてから、熱くなった鉄板の上に
 のせるところまでお店の人がやってくれました。



   タイマーを6分にセットしてまず片面を焼きます。時間がきたら自分で
   ひっくり返し、今度はふたをして蒸し焼き。さらに待つこと6分。。。 
   納豆のように見えるのは「かす玉」です

お好み完成 出来上がり♪なにわソース+青のり+マヨネーズ
 かつおぶしは忘れてたので途中でかけました。
 魚介類が新鮮で、とっても美味しかったです。



   「かす玉ばあさん」には悪いけど、かす玉は最初に入ってる量が多過ぎのような
   気もしました。

   以前、ここはファミレス(フォル○○)→ステーキハウス(ど○)だったのです
   が、どちらも不人気。閑古鳥が鳴いてました。今回はどうやら当たりかな♪
   店内は「いらっしゃい、まいどー!」 「まいどおおきにー!」と、大阪なにわ
   の明るい雰囲気がいっぱいで気持ちイイです。ごちそうさまでした! 

   今日のBGM: Are you gonna be my girl ? / Jet

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:45  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

個人的には。。。

ソース→マヨ→かつお→青のり
の順番厳守です!w
strider |  2008.03.22(Sat) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 あいたたたたw 見つけられてしまいました
 大阪人から、その手の突っ込み入るような
 気がしてました(笑) これから気をつけますw
さり |  2008.03.22(Sat) 03:34 |  URL |  【コメント編集】

かす玉ばあさん!

良い味出してますね!
お好み焼き...こっちにも結構名店があるんですが
最近は食べて無いですねえ、お好み焼き...
トンチャン焼きはたまに飲み屋で食べますが...
俺は豚玉が好きかなあ...

ミュジニー |  2008.03.22(Sat) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

博多んもんは お好み焼きと たこ焼きは思い入れは無いと思います。
と言うのもあまり 専門店がないでしょう?
食べれば不味いと思いませんが ソースとマヨネーズをベチャベチャかける意味が分りません。素材の味が台無しの気がします。
ダブルシックス |  2008.03.22(Sat) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり

マヨネーズは絶対かけますね。マヨネーズかカラシどちらがいいですか?って聞いてくる店もあるのですが、どっちも欲しいところです。たこ焼きにもマヨネーズかけますよん。私はマヨラーじゃないけれど、粉もんにすっごくあうんですもん。
私は青のりとかつおの順番にはこだわらないけれど、マヨネーズは先にお願いします。
risa |  2008.03.22(Sat) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

ちゃお~♪

うぁ~w
今、丁度お腹すいたな~なんて思ってた所だから
よけい美味しそうに見えますw
食べたいよ~美味しいお好み焼き☆

小倉には、有名なお好み焼き屋さんはないので
ぼちぼちの味です・・・
ふそうだったかな?チェーン店が多いっす~

あ、そうそうレミの特技ね
青海苔系食べても歯につかないことなんですw
どうでもいいですねw

また☆
レミ |  2008.03.23(Sun) 06:10 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう♪

大阪に住みながら、ここは知らなかった~☆
そして関西人のくせにひっくり返すの苦手ですww
店員さんが全部やってくれるお店にしか基本的に行きません。。
でもタイマーがあるのは親切♪
ともみん |  2008.03.23(Sun) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
 私も広島風大好きです。以前広島に住んでいた
 こともあるので、みっちゃんも知ってますw
 そばやうどんが中に入ってるってのがポイント
 高いですよね♪ 近所にあるなんて羨ましい~
 熱いの、はふはふしてたべたいー!

ミュジニーさん
 トンチャン焼きってのはどんなのでしたっけ?
 お好み焼きはちょっと食べてないと、妙に食べたく
 なります。ラーメンに負けないぐらい好きです!
 あのソースの風味とサクッとした感じがいいですね。

ダブルシックスさん
 >博多んもんは お好み焼きと たこ焼きは
 >思い入れは無いと思います。
 大胆な意見ですねw 私は結構思い入れありますよ
 ソースやマヨネーズのかけ過ぎは、よくないですが
 さすがにお好み焼には両方かけます。たこ焼きは
 マヨなしでもOK。物によっては、お醤油と七味でも。

risaさん
 risaさんも大阪人なんで粉もんにはうるさいと
 思います。私もお好み焼にはマヨが欲しいです。
 もともとマヨラーの気があって、ポテトサラダ好き♪
 でも、なぜかたこ焼きはマヨなしでも好き。 中の
 タコが大きくなくてもいいので、お刺身にもできる
 ような新鮮なのがいいです。

レミさん
 ふそう…懐かしすぎます!
 カレーのふそうもありましたよねぇ?
 私の実家も北九州市なので、以前行きましたよ♪
 小倉のほうは、焼きうどんなどがずいぶん前から
 あったみたいですね。発祥の地ではなかったでし
 たっけ? あ~そっちもいいなぁ(お腹へってきた)
 青海苔が歯につかない?? どんな歯ですかw!

ともみんさん
 自分でひっくり返すの好きですよん
 でも仕上げにいろんなものかけたりするのが
 適当だから、画像でごらんのとおり、きれいに
 仕上がりませんw  写真撮るんだったら、もっと
 丁寧にデコレートすれば良かったです。
 広島風はどうですか? 私はどちらも同じぐらい
 食べてます。
さり |  2008.03.23(Sun) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

うふふ

私は大阪人じゃないですよ~♪神戸ですよ~♪(関西の人は大阪、京都、神戸で全く別々の人種と思っているf(-_-;))
でも大阪の食べ物は好きです。
risa |  2008.03.24(Mon) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

あひゃひゃ

>私は大阪人じゃないですよ~♪神戸ですよ~♪
てへ!そうだったですね(笑ってごまかす)
神戸って聞くと、とっても都会人のような感じが
します。無難に関西人って書いとけば、よかった
みたいですねw
さり |  2008.03.25(Tue) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

広島で。

さりさん、おじゃまします。
久しぶりに広島に行って、お好み焼き食べてきました。
大阪はちょこちょこ行きますが、
大阪梅田お好み焼本舗…知りませんでした。
今度チェックしてみます。
ketchup36oz |  2008.03.25(Tue) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ketchup36ozさん
 広島に行かれたのですか!?
 広島風お好み焼、私も大好きです。
 うす皮に、そばやうどんが入ってるのが
 いいです。おたふくソースかけましたか?
 以前は広島に住んでいましたので、よく
 食べました。大阪には1~2度行っただけなので
 また遊びに行って、食べ歩き堪能したいです♪ 
さり |  2008.03.25(Tue) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

大阪梅田お好み焼本舗って、大阪にはありませんわ。

さりさん、こんにちは。
大阪VS広島-どちらもすてがたいですね。
ちなみにこの「大阪梅田お好み焼本舗」って、大阪にはないみたいですわ。うそのようなホントの話。
http://www.okonomiyaki-honpo.jp/shop/index.html
ketchup36oz |  2008.03.25(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

わーホントだぁww!

ketchup36ozさん
 わざわざお調べいただいてありがとうございます!
 ホントにないですね~
 なんで大阪梅田…なんでしょう?
 今度お店の店主に突っ込んでみましょうかねw
さり |  2008.03.26(Wed) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

上記の書かれているお好み焼き本舗??行って来ました。
やっぱり、大阪には無いのですよね!!

余りにも、濃い味でした。
大阪のお好みとは似ても似つかない味でした!
びっくりで!ほんとに大阪?と思っていたら
このプログ見つけて、ちょっと安心!!

でも、大阪って!書いている事にちょっと・・ちょっとです。
大阪で生まれ育ったので・・悲しいです。
おいしい本当の味を、知って欲しいです。
popo |  2008.04.02(Wed) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

popoさん
 popoさん、はじめまして♪ 書きこみ感謝です。
 私が食べて違和感を感じたのは、ソースが甘かったこと。
 それと「かす玉」の食感 これはなくていいと思いました。
 大阪のは、もっと美味しいのですねー!
 あー そっち(ホントの本場もの)が食べたいです。
 ちょっとヤバイお店かもしれませんね 
 それにしても、あいかわらず賑わってるみたいですw 
さり |  2008.04.02(Wed) 05:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |