09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.15 (Sat)

懐かしの色物バンド

   先日、昔のお蔵入りオーディオテープをガチャガチャやっていると…   

   背面に「WORST」の文字が。。。懐かしい~!すぐにピンときました。そうです
   聖飢魔Ⅱのベスト盤(極悪盤)です。ファンは「信者」、コンサートは「黒ミサ」
   アルバムは「大教典」、シングルは「小教典」と呼ぶ、彼等ならではのタイトルw
   
WORST~聖飢魔II極悪集大成教典WORST~聖飢魔II
極悪集大成教典

(1989/09/21)
聖飢魔II

商品詳細を見る

   このテープは以前お友達がダビングしてくれたものですが、すぐ聴きたくなった
   のが「蝋人形の館」 本編前のデーモン閣下のしゃべり最高! 

       「おまえも蝋人形にしてやろうかぁ!」
   
              蝋人形の館 / 聖飢魔Ⅱ

   この曲はアルバム、否、大教典「THE END OF THE CENTURY」からの小教典
   ですが、てっきり1作目だとばかり思ってました。これは大間違い。彼等の
   デビューはそれより1年前の1985年。このデビュー作のタイトルが笑えます。
                         (次ページに続く)
 

【More】

       

   『聖飢魔II ~ 悪魔が来たりてヘヴィメタる』 (ノ∇≦*)

悪魔が来たりてへヴィメタる  01.魔王凱旋  02.地獄の皇太子
 03.ROCK IN THE KINGDOM
 04.X.Q.JONAH
 05.悪魔組曲 作品666番ニ短調
 a)序曲:心の叫び  
 b)第一楽章:STORM NIGHT
 c)第二楽章:悪魔の穴
 d)第三楽章:KILL THE KING GHIDRAH
 e)第四楽章:DEAD SYMPHONY f)BATTLER

   タイトルと曲名だけで十分笑えます。この悪魔教団が求めたものは「笑い」?
   何なの、第三楽章の「キル・ザ・キングギドラ」ってw  
   地球デビューを果たした記念すべき本作ですが、雑誌「BURRN!」のアルバム
   レビューで、当時の編集長から0点と酷評されたレア・アイテムです(爆) 

   彼らの真の実力はどうなんでしょう?ボーカルの閣下ことデーモン小暮の
   歌唱力については、一定の評価はあったと思います。ギターや他のメンバー
   の力量は私には計りかねます。 みなさんはどう思われますか?
  
   エピソードとしては、こんな話があるそうです。デビュー時の公約では1999年
   (魔暦元年)7月で活動を終えるはずだったのに、事情を知らないマネージャ
   ーが、その後の予定を入れてしまったために解散を延期。1999年12月31日
   23時59分59秒、「地球征服を完了した」として解散し、光の中に消えていった
   とか(笑) 
   閣下は最近、昼のワイドショーのコメンテイターに成り下がっているんですが…

 
EDIT  |  07:00  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

懐かしいですね~

最初は色ものだと思っていた聖飢魔IIですが、途中から曲もよくなってきて、デーモン小暮のキャラもあって結構好きでしたよ。
エル・ド・ラドとかウィナー!とか、とてもメロディアス。
約束通りに解散した有言実行ぶりも見事だと思いました。
東京ヒルトン |  2008.03.15(Sat) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
 えっ!♪You shall never return home! ha! ha!…
 って歌ってるんですねw
 聴いてみたいです。あれは声量ないと迫力ないし 
 閣下は相撲好きみたいですね~ ラジオでも
 トリビアみたいなこと沢山言ってました。
 妙に理屈っぽいのが、うざい時もありますw

東京ヒルトン さん
 ヒルトンさん、結構聴いてたんですねぇ
 エルドラドは好きな人多いですね。ライブで聴くと
 とってもカッコいいです。確かにメロディアス。
 私は「ランデヴー・60ミクロンズ」 が好きでした。
 「蝋人形の館」は、幻のバンド創始者、 ダミアン浜田
 さんの作品とか。この人よく知りませんw
さり |  2008.03.16(Sun) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

ちゃお~☆

蝋人形は勘弁してください・・・w
この方たちの曲は有名なのしか聞いた事にゃいな~
閣下しかテレビで見たことないしw
でも声はすごくイイですよね^^
悪魔で歌手なんてすごいw

あっ、そうそうmikiたん復活したね^^
ちょっと安心しました♪
レミ |  2008.03.16(Sun) 02:47 |  URL |  【コメント編集】

レミさん、おひさしぶりでーす!

>でも声はすごくイイですよね^^
そうですね、私もそう思います。
最近、閣下は日本のいろんな女性アーティストの
曲をカバーして、そんなのばかり集めたアルバム
出したみたいです。レパートリー広そうです。

スロの調子はどうですか?
mikiさんの復活はとっても嬉しかったのですが
いろいろあったみたいで、本調子まで少し時間が
かかりそうですね。
さり |  2008.03.16(Sun) 03:26 |  URL |  【コメント編集】

キル・ザ・キングギドラw

セーラー服の女の子かわいいですね。
蝋人形の館で夜ごとマージャンはいただけないですね。悪魔としては。
イントロのリフはカッコイイのでまぁ良しとしましょうか。
milkybar |  2008.03.16(Sun) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

今どきのPVだったら、ブレザーにミニスカになるので
しょうが、時代を感じるセーラー服が逆に可愛いです。
魔界でも、麻雀のイカサマ騒動あるんですねw
地味ですが、学校の先生の板書見ると、へヴィメタと
メンバーに関する講義みたいです。

私もイントロのリフと間奏のソロは好き♪
さり |  2008.03.17(Mon) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

御無沙汰です!

何を隠そう、人生初LIVEは 聖飢魔Ⅱです。
1stは某BURRNで0点取ったので有名ですよね。
まあ、1stは駄目ですけど(地獄の皇太子は良かった)。
3枚目はかなりお勧めですよ。
ちなみに2枚目と3枚目は楽譜を持ってるのでt蝋人形とか弾けますよ(笑)!
JAIL大橋は文句なしにテクニックありますね。
ゼノンもライデンも悪くないと思いますよ!
ミュジニー |  2008.03.18(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

お待ち申し上げておりました(笑)

この記事はミュジニーさんに一番見て欲しかったです
>何を隠そう、人生初LIVEは 聖飢魔Ⅱです
うわー そうっだったんですか!?入り口ですね
文字通り地獄への(どういう意味やねんw)

>ちなみに2枚目と3枚目は楽譜を持ってるので
>蝋人形とか弾けますよ(笑)!
うわー 弾いて下さい~!
やっぱりハデーさんに弾いてもらうしかないです。
ハデーさん、出番ですよー!
「地獄の皇太子」も聴きたいです。よかったら弾いて
下さい…と思ったら、これは楽譜ないですねw
さり |  2008.03.19(Wed) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

はじめておじゃまいたします。
懐かしくもおもしろいエントリーに、思わず笑ってしまいました。

閣下はちゃんとこの世の日本の大学を卒業していて、
最初の頃は素顔(仮の姿)でフォーク系だったとか。
在学中に聖飢魔IIとしてデビューしたわけですが、同学年だった先輩の話では、卒業式に聖飢魔IIのまんまの姿で出席してたとのこと。意外と律儀なんですね。

また寄らせていただきます。
ketchup36oz |  2008.03.20(Thu) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

ketchup36ozさん
 はじめましてー! カキコありがとうございます。
 閣下は確か早稲田ではなかったでしたっけ?
 素顔でフォークやってたというのは初耳ですw
 卒業式であの格好は大学がよく許可しましたねぇ

 そちらへもちょくちょくおじゃまさせて下さい。
 お暇な時は、いつでもお越し下さいね! 
さり |  2008.03.20(Thu) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |