07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.02.02 (Sat)

お騒がせ中国

   中国製冷凍ギョーザによる中毒問題が騒がれていますが、被害に遭われた
   方は本当にお気の毒。中国の食品と言えば、以前ペットフードで犬や猫が
   大量に死んじゃったとか、ダンボール肉まんとか (のちに「やらせ」情報との
   発表あり)、何かと大騒ぎになります。今回は殺虫剤が混入していたらしく、
   中国製造の食品がごまんとある日本では、各地のスーパーや食品メーカー
   が対応に追われています。
   
   有機リン系殺虫剤「メタミドホス」なんて、こんな名前覚えたって仕方ない
   けど、虫じゃないんだから、殺虫剤で死にたくはありません。新たな被害の
   予防策、そして真相の究明が待たれます。

   さて、お昼に何を食べようか考えてたら、どれもこれもやばそうな気がして
   きましたw いろいろ考えたあげく、週に1~2度行く喫茶店のランチBOXに
   しました。何となく、お店のママのお人柄が私に安心感をもたらすのでした
   (ははは適当~ヽ(~0~ )ノ)
   とわろーど  
 喫茶 TOWAROAD(とわろーど)
 
ランチBOX(お弁当)



   ここのランチは日替わり。毎日メニューを考えるのは大変でしょうね。
   一人暮らしで不足しがちな煮物がたっぷり。@600円(コーヒー付き750円)


   今仕事で悩んでいる私…ここ数日落ち込んでました。元気になる曲をチュブり
   たかったけど、今回は、いまだ収まりがつかない私の心を沈静化してくれる曲。
                            
   今日のBGM: 竹田の子守唄 / 山本潤子
            (この曲の歴史もまた悲し)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  04:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

昔の。。

日本の商店街がまた流行りそうなきがしませんか?仙台も殆どが郊外型の大型店舗(○ークベ○○等)に食われて廃れてしまってますが、ああいう売る側の顔が見える店が安心出来そうですね。肉は肉屋、魚は魚屋、野菜は八百屋で買って自宅で調理する。ウィークの昼食も自分で作った冷凍食品抜きの弁当とか。。古きよき時代の日本。。そこに救いがありそうです。
二村永爾 |  2008.02.02(Sat) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

これを機会に食生活を見直そう!って風潮になりそうですね。安易に冷凍食品やレトルト、ファーストフードに頼らずに。いいことです。
昔ながらのご飯とお味噌汁、お魚を焼いたの、納豆、野菜の煮物なんかがうけそう。(お母さんたちが大変だ)

さりさんが早く元気になられますよ~に。落ち込んでも絶対浮上できますよ。
risa |  2008.02.02(Sat) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさんです

仕事何かあったんですか???
何とか立ち直って仕事に取り組めるようになると良いですね!
なんか美味しいものでも食べて元気出してください~!
山本潤子..カッコイイ!
ミュジニー |  2008.02.02(Sat) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

masaさん
 ありがとうございます。
 masasさんは優しい方ですね♪
 なんとか立ち直って元気になります!
 Don't worry, be happyの精神忘れません。
 トラブル続きだったとは知りませんでした。
 事故か故意かわかりませんが、どっちに
 しろ、中国はオリンピック前のとんだ失態
 になってしまいましたね。

二村永爾さん
 ふむふむ。文章にとっても説得力があります。
 「売る側の顔が見える店」これ大事ですよね。 
 商店街の活況というのは、日本経済が右肩上
 がりだった昭和のころ(三丁目の夕日みたい
 ですが)にありましたよね。こんな言い方すると
 妙にババくさいですね(笑) でも私も待望します。

risaさん
 >昔ながらのご飯とお味噌汁、お魚を焼いたの、
 >納豆、野菜の煮物
 ん~ これも古きよき時代のにおいがします。
 だいたい冷凍物って昔はあんまりなかったですものね。
 煮物万歳♪(謎)
 見直されて欲しいけれど、日本人というのは
 どちらかというと、喉元過ぎれば…の国民性が
 あるから、実際のところ???ですね。 
 はい、必ずや浮上してみせます!

ミュジニーさん
 仕事の悩みで久しぶりに食が細くなりました。
 寝つきも悪かったし。人間関係のトラブルなん
 ですが。。。とにかく立ち直ります!
 山本潤子。。。ご存知ですか?
 赤い鳥→ハイファイセット
 そして「あの日に帰りたい」(ユーミン)の
 冒頭の美声ファルセット(パ~~パパパ♪)
 あれですね!
さり |  2008.02.03(Sun) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |