07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.20 (Sun)

Herb Alpert

   ハーブ・アルパートは私の好きなトランペット奏者です
   
   ロス出身の彼は1962年にジェリー・モスと手を組み、米国の大手レコード
   レーベルであるA&Mレコードを創設したことでも知られています。
   「A」はアルパート、「M」はモスのことなんですね。

   1979年~'80年代前半にかけて、彼は日本で一躍有名になりました。
   それと言うのも 『ロバートブラウン』 のCMで、彼の曲( RiseBeyond
   が流れていたから。 jazzyでcool なサウンドがとっても印象的でした。

   私はこの曲が一番好きでした。カッコいい   Route 101/ Herb Alpert

   この曲はFandangoというアルバムに収録されているのですが、これが絶版
   になっています。1点出品されていますが、プレミアム価格で98000円という
   とんでもない値がついています(笑) 詳しくはコチラ

   ところで、ご紹介したい曲がもう1曲。これを知らない人はもぐりですw
               Bittersweet Samba / Herb Alpert & The Tijuana Brass  
   
   青春時代、深夜のラジオ放送を楽しんだ経験がある人は知らないはずない。
   The Tijuana Brass(ザ・ティファナ・ブラス)とクレジットがありますが、これは
   ハーブ・アルパートが、60年代初めから自らリーダーを務めていたバンド名。
   彼はソロのトランペット奏者であり、バンドリーダーであり、コンポーザーであり、
   著名な実業家…というわけです(凄!)
   root101ff.jpg 
  これがアメリカ西海岸のフリーウエイRoute101。
  意外とショボイ?写真はロスからサンフランシ
  スコに向かう途中みたい。むこうの地図を見ると
  十数年前に私はここをレンタカーで走ってますw


 
EDIT  |  05:52  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

ハマってます

これにハマちゃって…→http://lppulu.net/onaona/o/w7nai/
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。
あけみ |  2008.01.20(Sun) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

すご~い!

>十数年前に私はここをレンタカーで走ってますw

ええ~、ここをもっと詳しく教えてください!

P.S.私のブログにリンクさせていただきました。ご迷惑でなければ、相互リンクお願いします(^ ^v
東京ヒルトン |  2008.01.20(Sun) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

ハマってます

これにハマちゃって…→http://lppulu.net/onaona/o/5t0pj/
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。
あけみ |  2008.01.20(Sun) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

あ~この曲聞いたことがあるなあ

しかしこういった音楽も聞くんですねえ...
そして下の曲懐かしいですねえ。
これは今でもクラブとかで流れてそうだなあ。
ノリがGOOD!
Bittersweetかあ...(意味深)
ミュジニー |  2008.01.20(Sun) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

Rise

僕も大好きです。当時LP持ってました。CDではベスト盤でもっぱら聴いてます。しかしアメリカを疾走したご経験がある。。ここで一度聞かせて下さい!!
二村永爾 |  2008.01.20(Sun) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

そういや私は昔

Route 66で大陸横断するのが夢の一つでしたねぇ。
そんな夢とうに忘れてましたが。。。(^^ゞ
strider |  2008.01.20(Sun) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

ラジオの深夜放送を聴いた経験がある人で、知らないはずがない曲?
そんな曲があるわけがない! と思っていましたが・・・。
一言! ズルイです!!
Dr.ふれっど |  2008.01.20(Sun) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

東京ヒルトンさん
 リンクの件承知いたしました。こちらこそ 
 どうぞよろしくお願いいたします。

 >ここをもっと詳しく教えてください!
 いえいえ全然たいしたことなくて、
 ずっと前に、アメリカで1人暮らしをしている
 友達のところに遊びに行ったんです。

 アメリカはとにかく広くて、徒歩や電車じゃ
 楽しめないってわけで、あるホテルでレンタカー
 を借りて、西海岸を中心にドライブを楽しんだ
 想い出があるのです♪

ミュジニーさん
 早く立ち直ってくださいよ♪
 何事もステップアップです。
 画像古くて、見にくかったでしょ?
 でも音楽は今聴いても素晴らしいと思います。
 ラテンの風が吹いてますよね。

二村さん
 ベスト盤、私も実は欲しいのですw
 古さを全く感じさせないサウンドですよね

 そういうわけなんですよ(笑) 在米のお友達訪問は
 私の「アメリカ西海岸ドライブクルージング」 が
 メインとなりましたw 楽しかったですよ。
 (アメリカって故障車がたくさん止まっててビックリでした)

striderさん
 >そんな夢とうに忘れてましたが。。。(^^ゞ
 そんなこと言わずにかなえましょうよ! バイクで
 イージーライダーしてください(笑) でも映画みたいに
 撃たれたらダメですよw striderさんのイメージに
 アメリカはよく似合いますよ。

Dr.ふれっど さん
 あひゃひゃひゃ(ノ>。☆)ノ ズルかったですかw
 ふれっどさんも、ご多分に漏れずですね
 
 でも、よく考えたら聴いていなかった人もふつうにいますねぇ
 「オールナイトニッポン」なんて、深夜の番組だから、早寝の
 人や、真面目な人は聴かないし(笑)
 「もぐり」なんて表現するんじゃなかった(汗) 
 知らない人ゴメンなさい。
さり |  2008.01.21(Mon) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

よろしければリンクお願いいたします。
mixiでメル友探し! 会員 登録 メール
http://merutomo13.blog91.fc2.com/
 |  2008.01.22(Tue) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

もしかして私モグリになっちゃわないかしら…どきどき…
と思ったけど、これ知らない人ってほんともぐりだわー!あるいはめっちゃ若いか
ワクワクと踊りだしたくなる曲ですよね。
心が華やぎます~。
puriri |  2008.01.23(Wed) 05:00 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう!

puririさん 
 puririさんは、経験値からしても順当ですね(笑)

 >これ知らない人ってほんともぐりだわー!あるいはめっちゃ若いか

 あひゃひゃひゃ♪
 実際、若いせいで知らない人は、この記事にドン引きですねw
 若い人ゴメンなさい(汗) 
 そして若くないのに知らない方も、本当にゴメンなさい((^┰^))ゞ
             (知らないことは、すこぶる健全な証ですから)
さり |  2008.01.23(Wed) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |