07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.15 (Tue)

イケ麺大好き♪

   今回は、またまた懲りずに安いグルメネタ

   福岡と言えば、ラーメン のイメージがありますが、お味はお店に
   よってピンキリです。福岡の人も、ラーメンにこだわってはいるけど、実は
   あまり舌が肥えていない… これが私の正直な感想。実際、大阪や京都
   から、わざわざ本場の長浜ラーメンを食べに来て、がっかりして帰られる
   人たくさんいます。地元ではそこそこ評判でも、「いったいこれのどこが
   美味しいの?」って、私が思ってしまうお店は少なくないです。

   なんて通ぶって語ってますが、日ごろから安いものばかり食べてる私の舌。
   本当はどうなのでしょう?あくまでも独断的な意見ということでご容赦下さい。

   で、下に載せましたのは、年明け早々から、太るの覚悟でズルズルいってし
   まった「イケ麺たち」です。
   「麺」ですから、ラーメンにはこだわっていません。しょっぱなから全国チェー
   ン店のメニューのっけてますが(笑)、機会があったら食べてみて欲しい面々
   (麺々)です。
      
白菜チャンポン 最近TVでさんざんCMやっている リンガーハット
 霜降り白菜ちゃんぽん シャキシャキの白菜が歯
 応え十分。豆乳仕立てでとってもヘルシー。柚子香
 のスープで後味さっぱり。500円というお値段も魅力。


 次は以前何度かご紹介しました鈴木商店博多そば
 福岡では比較的少ない、醤油とんこつラーメン。煮干、
 鰹ぶし、昆布、ホタテ等で取ったダシは最高。美味な
 スープに縮れ麺が相性抜群。チャーシューもグー!


gomokuそば  福岡の小さな中華料理屋さん五味八珍(ごみぱっちん)
 の五目そば 今回の4つの中ではこれがNo1!上質の
 鶏がらスープに、白菜、青菜、海老、椎茸、玉子、つくね
 そして生姜がたっぷり。量多いけどいつも完食(*ノノ)


yoridoriうどん  穴場のお店 恵美うどん(えみうどん)よりどりうどん 
 ゼラチンのように見えるのは大根おろしです。肉、生姜
 花かつお、青野菜、胡麻、のりなど具沢山。 昆布だし
 が利いたおつゆも美味しくて、飲み干したくなります。



   今日のBGM: Good Song! Good Play! めざせ、ネイザン・ ワッツ
                             (体型が違い過ぎるw?)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  03:39  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

はじめまして

はじめてコメントさせてもらいます。
ビートルズのブログを書いてる東京ヒルトンと申します。

今は違うのですが長年九州に住んでましたので、ちょっとコメントさせてください。
長浜ラーメンは麺の細さと意外なスープのあっさりさに、醤油ラーメンが好きな本州の人はがっかりするようです。
そういう点でも、私の一番のお勧めは「一蘭」ですね。
ここのスープは本当においしいです。
水筒に入れて持って帰りたいくらい(笑)
東京ヒルトン |  2008.01.15(Tue) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

結構

幅広く食べてますね!
こっちにも九州系のラーメン屋は結構ありますけど
当分食べ歩きは無理そうです...
個人的にはこてこてが好きですけど
特にこだわりはないんです。
福岡は出張で人気有るんですよ、こっちだと。
俺も迷ったんですが忙しいので辞めました。
出張で行く機会があったらオフ会よろしくです~!
ミュジニー |  2008.01.15(Tue) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

長浜ラーメンはこちらのスーパーで時々買いますよん。
昔博多に出張に行った時に屋台でラーメン食べました!
また行きたいですね~。
どれも美味しそうだけれど今は博多商店のが食べたいなぁ。
risa |  2008.01.15(Tue) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

さりさん

博多っ子なんですね。ちなみに私は仙台人です。博多は行った事無いです。博多って独自のラーメン文化があって良いですね。仙台にも美味いと思うラーメン屋はありますが、独自の文化があるかというと。。無いんですよこれが。。私はどっちかっていうと醤油系が好きです。具のあまり乗ってないシンプルなのが好きです。上記では鈴木商店のを食べてみたいです。美味そう。。
二村永爾 |  2008.01.16(Wed) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

東京ヒルトンさん
 こちらこそはじめまして。今そちらへ行ってきました。
 素敵なブログですね! 今の10代20代の人は
 ビートルズはおろか、洋楽自体あまり聴かないって
 人が多いですよね。寂しいことです。私は洋楽大好き
 ですので、これからもよろしくお願いします♪

 さて「一蘭」ですが…ごめんなさい。。。逆に私は
 あれがダメなんです(笑) どうも化学調味料臭くて。
 でも周りの人は、みんなおおむね「美味しい」って
 言ってますので、私の味覚が変なのかもしれません。

 福岡の長浜ラーメンでは、南区にある「いってつ」
 がお気に入りです。機会があれば是非試食してみて下さい。

ミュジニーさん
 福岡は出張とか転勤先として大人気みたいですね。
 適当に都会で、意外とおしゃれなプレイスポットや
 お食事できる場所があったりします。
 
 ミュジニーさんは、ラーメンよりもやっぱりプロテイン
 が似合います(笑) ジムにランニング、そして献血w
 ラーメン食べずに、いつまでもサラサラ血液を提供
 し続けて下さい。ミュジニーさんが願う地球の平和の
 ためにも(爆)

risaさん
 risaさんは、全国いろいろ回ってそうだから、いろんな
 場所の美味しいもの、沢山知ってそう!
 福岡の中洲の賑わいは、昔ほどではありませんが
 今も、屋台が並んで活気があります。あーそんな
 話をしてたらラーメン食べたくなってきました。
 下の2つも見かけは悪いですが、とっても美味しいですよ♪ 
 私、あったかい汁物に生姜がいっぱい入ってるのが
 大好きで、この2つは風邪気味のときなどに食べると、
 一発で治ります(あ、risaさんは風邪引かないんだ…)
 
二村さん
 そうなんですか、仙台ですか! まだ行ったことが
 ないのですが、私の中ではとってもいいイメージの
 地です。醤油味のラーメン。。。いいですねぇ~
 鈴木商店は、実はメインのメニューとして、双璧の
 「中華そば」がありまして、これは完全に「あっさり
 醤油味」です。こちらも一時ハマリました。
 確かずっと昔の私のグルメ記事に出てきたかも??
 
さり |  2008.01.16(Wed) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

masaさん
 五味八珍は目立たない場所にある
 小さなお店ですが、美味しいものを
 お腹いっぱいに食べたいときは、最高ですよ。
 
 キャナルのラースタ(ラーメンスタジアム)
 も、結構お店が変わってて、今どんなお店が
 あるのかさっぱりわからないです。
 これから寒い時期ですので、賑わうでしょうね♪
さり |  2008.01.17(Thu) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

こないだ 熊本リンガーハットの白菜ちゃんぽん食べました。

メニュー渡されるなり
『オススメは白菜です!』と言われて

『白菜?』

とびっくりしましたがw

柚子風味でおいしかったですo(^-^)o
ヨヨ子 |  2008.01.19(Sat) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

ヨヨ子さん
 『オススメは白菜です!』なんて言われても
 知らなかったら、わけわかりませんよねw

 あの柚子風味は、多分豆乳のくさみを消す
 ためじゃないかなぁって思ってるのですが
 あれがけっこうセールスポイントになってますよね♪
さり |  2008.01.19(Sat) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |