07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.13 (Sun)

鳥さんの重さはどこへ行く?

   tori f  
   クイズです。今、重さ300グラムの大きな筒の中で、
   重さ100グラムの鳥が飛んでいます。この状態で
   そのまま「はかり」にのせると、いったい何グラムに
   なるでしょう? 筒は密閉されているものとします。
       

              
    hakari_2f.png            答えは次のページヽ(~0~ )ノ

【More】

   答えは 400グラム だそうです。足し算していいみたいです。
   説明を求められても困ります(笑) 理科苦手です。特に物理とか。
   本に書いてあったんで間違いないと思います。
   
   でも、ここからがホントの問題なのです。本にはのってなくて、私のオリ
   ジナル問題です。だから答えはわかりません(何それ~)

   この筒の天井部分には、小窓が付いていて、開閉することができると
   します。閉めた状態から、今この窓を開けました。鳥は、まだ中で
   飛んでいます。さて窓を開けた時に、はかりの指す値に変化はある
   でしょうか?あるとすれば何グラムになるでしょう? 

   これふと思いついて、自分の周りにいる頭のいい人達に尋ねてみました。
   そしたら、人によって答えがまちまち。わけわかりません。
  
   皆さんも考えてみて下さい。ご意見聞かせて下さい。予想で結構です

   私的には、窓開けたぐらいじゃ変化なさそうなんだけど。。。でも大空はばたく
   鳥と変わんないじゃん!とか思ってしまいます。だったら鳥の重さは関係なし?

         
   今日のBGM: 今日はマイケル・ブレッカーの命日 彼の音楽は不滅! 
EDIT  |  05:34  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

理科苦手とか言いながら。。。

オリジナル問題にはなかなか優れた理系的センスを感じますよ!w
で、私の回答としましては “重さは変らず” かなぁ。
飛んでる鳥の高さより低い位置に窓が開いていれば若干変るような気もしますが。。。
strider |  2008.01.13(Sun) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

striderさん
 いえいえホントに理科は興味あるけどダメでした。
 やっぱり重さ変わらずですか。 
 窓の位置が関係するというご意見は、おもしろい
 なあと思いました。頭がそこまで回ってませんでした。
 
 小窓だったら変わらないけど、上がふたになってて
 そこだけパカッと取っちゃえば、鳥の重さも減るような気がした
 のですが、まわりからは「どっちにしろ結果同じでしょ!」
 とダメ出しされました(~_~メ) 
さり |  2008.01.13(Sun) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

えへへ

400gで正解でした!
浮力とか考えるんじゃないですかね、確か...
基本的に箱にいる間は400gなハズな気がします...

バロムワンは確かに漫画もありましたけど
テレビでは実写版でしたよ!
ミュジニー |  2008.01.13(Sun) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

ミュジニーさん
 正解でしたか! ミュジニーさんは、お仕事柄
 バリバリの理系のようなので、こんなのは
 強そうです。

 でも、これを「鳥かご」で行うとどうなると
 思います。そう、いたるところに「隙間」がある
 鳥かごです。いろいろ調べてみたら、鳥の重さ
 は加わらないみたいです。不思議ですよねぇ~

 バロムワン…もう恥ずかしいので忘れることにします(-_-メ)
さり |  2008.01.13(Sun) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

変化無し

でしょ?窓を開けるんでしょ?外すんじゃなくて。同一気圧上ではきっと同じですよ。。外れたらごめんなさい。
二村永爾 |  2008.01.14(Mon) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

>同一気圧上ではきっと同じですよ。。

そうなんですか!(難しくてよくわかんないけどw)
二村さんも、理科強そうですねぇ~

鳥がホヴァーリングして、窓から顔を出したり、ひっこめたり
を繰り返したらどうなんでしょうね(爆)
頭の部分が10グラムだったら、10グラム増えたり減ったり
するのかなぁ???
さり |  2008.01.14(Mon) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |