09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.12.07 (Fri)

職人の技④ パット・メセニー

   シリーズ第4弾は Pat Metheny  以前から彼のピカソギター
   気になってました。女性のギタービルダー、Linda Manzer(リンダ・マンザー)が
   パット・メセニーのために作ったこのピカソギターは1984年に製作されたとか 
    pikaso g k    
 
 

   
   弦が42本もあるのでチューニングが大変そうです。 おもしろギター画像
   
   '97年のアルバムImaginary Dayの中の作品、Into the Dreamでパットは
   このギターを弾いています。動画は意外と簡単に見つかりました。
   それにしても、こんなのを弾きこなす人って彼以外にいるのかなぁ?
   凄い2曲、ライブでお楽しみ下さい! Into the Dream / Have you heard

   この動画のタグを見ると、Sessions at West 54thって書いてあるけど、これ
   はN.YのWest Fifty-fourth(西54丁目)で、しばしば行われるミニコンサート。
   こんなハイクオリティな演奏を間近に見れるなんて贅沢!同名のTV番組が
   むこうでオンエアされて人気があるみたい。DVDもあるらしいけど、やっぱり
   生パットが見たいww
    
    PatMetheny Montreal  2005  38
   アメリカが生んだ天才ギタリスト。彼らの演奏は地球の鼓動を感じさせます。

  
EDIT  |  05:05  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ちゃおです☆

さりさんお久しぶり^^
やっぱり起きてる時間かぶるよねw
ちょっとブログお休みしてたけどまたがんばりますよぉ♪

今度またゆっくり来るね~^^
レミ |  2007.12.07(Fri) 05:39 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、このギター

音の想像がつかない...
てか見たら抑えてる弦と引いてる弦が違う..
でも良い音...
ミュジニー |  2007.12.07(Fri) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

うっわ~っ!!

2日前にImaginary Day聴いててInto the Dream、まさしくピカソギターの音だぁって喜んでたところなの。シンクロだぁ~。
生ピカソギターを聴いてからというもの、パットの曲でよく使われていることを発見。お琴みたいな音なのですぐわかりますよね。このギターを使うだけで曲が思いっきり雰囲気出るし。
さりさん、リンダさんの本読まれました?「森の中からジャズが聞こえる」って本。
risa |  2007.12.07(Fri) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございまーす!

レミさん
 こんばんは~ どちらも夜光虫のようですね(笑)
 そちらで吉宗の画像見させていただきました。
 ワクワクしますね。早く打ちたいです。
 彼女のコメもあり、コメントしようとしたのですが、
 ヘンなツッコミを入れてしまいそうなので自重です(~_~メ)

ミュジニーさん
 琴の様な音してますよね。ピカソギターという
 ネーミングは言い得て妙だと思います。
 ミュジニーさんは、あんなギター弾けますか?
 ノーマルなギターすら弾けない私は、指咥えて
 ものめずらしそうに眺めてるしかないのですが…
 
risaさん
 わー!そうなんですか? それはまさにシンクロ二シティ
 byポリスですね♪ 琴のようなハープのような音色が素敵です。
 
 「森の中からジャズが聞こえる」…こちらも微妙にシンクロです
 読んでないのですが、ネットで発見してアマゾンで買っちゃおう
 かなぁ~なんて思ってました(笑) 
さり |  2007.12.08(Sat) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |