09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.11.20 (Tue)

男達のバラード

   今回は「男達のバラード」と題してお送りします。ナイスミドルたちの渋い
   ライブから選んでみました。中にはもう「おじいちゃん」の人もいますが、
   気にしないでいきましょう。音楽的クオリティは、いずれ劣らず高いです!
                               
   ボズのおじさんは いい歳のとり方をしていると思います。若い頃の彼の
   ステージはクネクネした動きが多く、なんか高田純次みたいでしたが、
   今では貫録が出て とってもダンディー。他にも We are all Alone や
   Heart of Mine など 多くのバラードナンバーをヒットさせました。
             Look What You've Done to Me / Boz Scaggs
                               
   シンプリー・レッドのデビューアルバム『PICTURE BOOK』(1985)からの
   ヒット曲。懐古趣味の定番ともいえるこの曲は、切ないメロディーが郷愁
   を誘います。感傷的な気分に浸りたいときは、もってこいの曲です。
   冒頭のご挨拶で、ミック・ハックネルの顔がホラーっぽくて怖いのですが、
   ♪Holding Back…の甘く切ない歌声で、観衆のボルテージが一気に
   上がります。いわゆるブルー・アイド・ソウルの完成形。  
                Holding Back the Years / Simply Red
                               
   ピンク・フロイドの数あるヒット曲の中のひとつ。もはや説明の必要はない
   かもしれません。邦題は「あなたがここにいてほしい」 この邦題はナイス!
   人肌恋しいこの季節にピッタリの楽曲かも。眩いばかりのライトに映し出さ
   れたギルモアの姿は、オーラを放っているかのように神々しく見えます。
   哀愁いっぱいのアコギの音色に加えて、中盤聴かれる渾身のファルセット
   泣けるぜ(T-T) こんな陶酔感を与えてくれるバンドは他にないです。
                   Wish You Were Here / Pink Floyd

Wish You Were HereWish You Were Here
(2000/04/25)
Pink Floyd

商品詳細を見る
←ジャケはヒプノシス
  のギャラリーすごいよ

 
EDIT  |  04:16  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

いいね!いいね!

おじさんバラード俺も大好き!(ヘンな意味はないので誤解なきようw)
で以前、私も記事で紹介したことのあるこんなYouTubeはいかが?
これもなかなかいける((ちょっと暗目やけど)と思うんだけど。。。
http://www.youtube.com/watch?v=bbItz_NAIEs
strider |  2007.11.20(Tue) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

3曲とも聴きました!懐かしい~。昔から年上の男性が大好きで、おばさんの歳になってしまった今でもおじさん萌えv-238
です。ギルモアおじちゃん、いいわぁいいわぁ。付き合ってくれないかなぁ・・・。
risa |  2007.11.20(Tue) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

お~渋いっすねえ

Boz Scaggs、見に行くんですか???
Simply Redって超懐かしいですなあ...
観客のペンライトがまたいい雰囲気を作ってますね!
FLOYDは一度LIVE見ておきたかったです...
ミュジニー |  2007.11.20(Tue) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとうございます!!

striderさん
 わー ピーターガブリエル!これ渋いですね
 ちょっぴりワールドミュージックのような味わいが
 彼らしくもあり、So Goodですv(~o~)v
 striderさんは、ジェネシス好きそうです。
 これはさっそく「お気に入り」に入れさせていただきます。

risaさん
 >おばさんの歳になってしまった今でもおじさん萌え
 きゃははは! 最近のミュージックシーンでは、いい
 おじさんいます~? 私が見たところでは皆無。
 ギルモアおじさん優しそうでいいです。苦味ばしった顔
 に、たまに見せるスマイリーな表情が素敵♪

ミュジニーさん
 ボズおじさんの生ライブは見たことないのですが、
 彼のライブ映像はTOTO絡みで、かなり見ました。
 >FLOYDは一度LIVE見ておきたかったです
 私も同感です。あれだけスケールの大きなステージ
 は、なかなか見れるもんじゃありませんよね。
 
さり |  2007.11.21(Wed) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

Simply Red大好きです!!
聴くと若かった時代に戻れそうな気がするわ…
気がつけば、若いアーティストはほとんど知らなかったりするのですが、若い=新鮮ってわけでもないですよね。
いつまでもフレッシュな感動を与えてくれるおっさんに乾杯です。
puriri |  2007.11.21(Wed) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

puririさん、ありがとう!

>若い=新鮮ってわけでもないですよね。
>いつまでもフレッシュな感動を与えてくれるおっさんに乾杯です。

激しく同意!シンプリー・レッドはじめ、こんなおじさんたちは、
年いってても、新鮮な感動や英気をくれますよね♪

記事(本文)の中の「泣けるぜ(T-T)」みたいなフレーズは
puririさんから影響をうけていると思われます(笑) 
さり |  2007.11.22(Thu) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。

Boz Scaggs、懐かしい!!
『シルク・ディグリーズ』は愛聴盤でした。
『あなたがここにいてほしい』も
Floydのアルバムの中で一番好きですね。
この邦題、確かPink Floyd側から指定してきたんですよね。
日本語としてはちょっと変だけど、
非常にインパクトありましたねぇ。
Dr.ふれっど |  2007.11.27(Tue) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

Dr.ふれっどさんようこそ!

先日はどうもおじゃましました。
>確かPink Floyd側から指定してきたんですよね。
そうだったんですか!?それは知りませんでした。
Dr.ふれっどさんも、ボズやフロイド好きみたいで嬉しいです。

これからもちょくちょく遊びに来てください。
それから、勝手にリンクさせていただきました。
事後報告でゴメンなさい(汗)
さり |  2007.11.27(Tue) 03:10 |  URL |  【コメント編集】

リンクありがとうございます。

当方でもリンクを貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
Dr.ふれっど |  2007.11.28(Wed) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

わざわざどうもすいません(汗

めっちゃ遅くなってしまいました
貼っていただいてホントにありがとうございます。

現在ブログとPCの調子がおかしくて、更新でき
ないのですが、根性で復活させますので(笑)
今後とも、よろしくおねがいします(v^-^v)♪
さり |  2007.12.01(Sat) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |