07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.10.09 (Tue)

Donald Fagen

   今年7年ぶりの日本公演を果たしたスティーリー・ダン(Steely Dan)
   9月には福岡でもプレイしてくれました。会場となったビルボードライヴ福岡には
   大勢の音楽ファンがつめかけ、めったに拝めない彼らの生演奏に酔いしれたよう
   です。私も行きたかったなあ~

   スティーリー・ダンと言えば やっぱり ドナルド・フェイゲン(Donald Fagen)
   ドナルド・フェイゲンと言えば何ってったって「ナイト・フライ」(The Nightfly)
   私がとにかく聴きまくった、こだわりの1枚です。私を大人のリスナーにしてくれた
   アルバムと言っても過言ではありません。こういうのを「極上の音楽」って言うんだ
   なぁ~って思いました。発表から25年を経た今でも燦然と輝く傑作です。

The NightflyThe Nightfly
(1993/04/21)
Donald Fagen

商品詳細を見る
   
   さて、そのドナルド・フェイゲンが「Morph the Cat」というアルバムを昨年久々に
   リリース。「老年期の沈思と死」がテーマということですが、作品からはそんな重々
   しさは さほど感じられません。ファースト・シングルのH Gangがようやくチュブ
   れるようになりました。貼っておきます。イントロ聴いただけでクラッときそう
   H Gang / Donald Fagen

Morph the CatMorph the Cat
(2006/03/07)
Donald Fagen

商品詳細を見る

 
EDIT  |  03:28  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

Billboard Live

大阪でもあって私も行きたかったけど、値段にめげてしまいました。w
strider |  2007.10.09(Tue) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

スティーリー・ダン

名前は聞いたことあるんですが音源は...
ジャズも嫌いじゃないんですが
ほとんど聞かないですねえ。
たまには聴いてみようかなあ...
例のTAKE FIVEはたまに聴いてますよー!
ミュジニー |  2007.10.09(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

「Morph the Cat」は聴きそびれていましたが、このサウンドは紛れもなくドナルド・フェイゲンですね。しかも昔の音に近いような気がします。
とても懐かしい感じがします。
milkybar |  2007.10.09(Tue) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございまーす!

striderさん
 東京も大阪も、やっぱりリッチなおじさまファンが
 多かったみたいですね。 値段は。。。ちょっと
 高すぎ!?かな。 リンクさせていただきました!
 事後報告で すいません。

ミュジニーさん
 「THE NIGHTFLY」 聴かれてみては?
 絶対ミュジニーさんも気に入ると思います。
 ジャズとかブラック・コンテンポラリーとか
 クロスオーヴァーとか、いろんなエッセンス
 が凝縮された1枚ですよ。

milkybarさん
 そうですね。確かに昔の音に近いと思います。
 特にギターとか、サックスの使い方が。
 うねうねして方向性が定まらないような、独特の
 メロディーも、彼らしいです(笑)
さり |  2007.10.10(Wed) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

リンクの件

了解っす! ってか、もともとリンク・フリーなので、遠慮なくどうぞ!^^
リンク貼って頂ける方、第一号かもです。 有難うございます!(^^ゞ
strider |  2007.10.10(Wed) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

striderさん ありがとうございます!
さり |  2007.10.15(Mon) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |