07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.08.13 (Mon)

文学作品を漫画で

   今回は日本文学作品のご紹介。と言っても漫画です(笑)

   Every One(九州のコンビ二)でたまたま売られていた太宰の「人間失格」
   手にとってパラパラとページをめくってみました。小説の方はずっと前に
   読んだことがあったので内容は知っていましたが、漫画というのは新鮮。
   レトロな絵が何とも怪しい感じ。 580円という値段は決して安くなかった
   ですが、おもしろそうだったので買ってみました。これがかなりツボでした 

   やっぱり漫画は、イメージを鮮明にしてくれるから、強く心に残ります。
   もちろん昔読んだ小説の方も、それなりにショッキングでしたが、漫画だと 
   
   廃人になっていく主人公の様子が凄くリアル
   
   そして、それぞれの登場人物の「生臭さ」のようなものが浮き彫りになっていて  
   この作品の猥雑さを増幅します

   調子にのって「破戒」(島崎藤村)も買ったら、こっちもおもしろかった!
   次は漱石の「こころ」も買おうかしら♪ 感受性が萎えてしまった大人が、
   若いころに読んでいない文学作品を、おもしろく読むのに最適かも?

人間失格 (まんがで読破)人間失格
(まんがで読破)

(2007/07)
太宰 治

商品詳細を見る

 
EDIT  |  02:18  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

私も好きでした。

しんちゃんやドラえもんが大活躍するアレですね。

何事もインパクトだと思います。これが強ければ
スーッと頭に入っていきますし、記憶も持続します。
さり |  2007.08.13(Mon) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

コレは

小説で読みましたよ。
でも詳しい内容はもう忘れちゃいましたね。
破戒とか心とかなんかデカダンっぽい破滅小説が好きなんですか???
というか、さりさんはまだまだ感受性は豊かっぽいように見えますけどねえ...
ミュジニー |  2007.08.13(Mon) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~こんな本があるんだね^^面白そう(^^)
KEI |  2007.08.15(Wed) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

遅くなりました~

ミュジニーさん
>破滅小説が好きなんですか?
いえいえ、今発売になってるのが
「人間失格」「破戒」「こころ」の3つしか
ないのです。好奇心は旺盛だと思いますが。。
あ!そうそう 桑田が解雇されましたね(涙)

KEIさん
最近読書しなくなったんですよね。
漫画ばかり読んでるような気が。。。
さり |  2007.08.16(Thu) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |