08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.08.02 (Tue)

天才

東京都知事選は予想通り小池さんの圧勝でしたね。
それにしてもおかしかったのは石原慎太郎の候補者批判
小池さんには "大年増の厚化粧"
鳥越さんには "売国奴"

そう言えば、公私混同疑惑で辞めちゃった舛添さんには
「何回も結婚して離婚してるんで、お金がないんで
気の毒ですなぁ」みたいなこと言ってました。
石原さんも都知事時代にジャブジャブつかってたって
記事読みましたが、実際はどうなんでしょうねw

そんな石原慎太郎の著した話題の本『天才』を買って
読んでみました。文字が大きく行間もスカスカでとっても
読みやすかったです。とは言え、石原さんの文章は一文一文
が長く、句読点に気を配って読まないと曲解してしまいます。

tensai81.jpg
田中角栄元総理のことを、石原氏が一人称で書いた画期的な
著書。三木、大平、福田、中曽根…古い名前が沢山出てきます

とってもおもしろかったです!ロッキード事件の真相も詳しく
書かれています。アメリカの謀略で田中角栄が失脚に追い込ま
れたことは、日本にとってどれだけ損失だったことか。

当初、石原氏は金権主義に対し真っ向から弓を引いた政治家で
た。しかし同時に為政者としての田中角栄の先見性と実行力には
脱帽していた事がよくわかります。あとがきに何度も出てきた
「未曾有(みぞう)」という言葉は、"角さん" に対する石原流の
最上級の賛辞であるに違いありません。
今後、日本で未曾有(いまだかつてあらずの意)という言葉が
ふさわしい首相が出てくるような気はしませんが、どっかの
誰かさんみたいに「みぞうゆう」で笑い者になるような人は
こっちから願い下げですねw


hon2satsu.jpg
あと読まなきゃいけないのはこの2冊。



夏なんです / はっぴいえんど

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  23:29  |  書籍  |  Top↑
 | HOME |