06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.06.20 (Mon)

めまいの恐怖

ヒッチコックの 「めまい」インパクト強かったですヾ(・∀・)ノ
20160620135637ac2.jpeg

今回は そっちではなく…

今月入って間もなく、酷い目眩(めまい)に悩まされていました。
とにかく目の前の風景がグルングルン回るのです。同じ姿勢を
長くとっていると少し落ち着くのですが、体の向きを変えると
またまたグルグル回り出すという状態

目が回れば気分が悪くなって吐き気もします
当然食欲もないし、ずっと船酔い状態みたいでとても辛い

あんまり酷いんで心配になって病院に行くと、一般的に発作性
のめまいの原因は、脳が2割、三半規管8割と説明を受けました。
まずはMRIで脳の中を調べます。検査室に行く間も景色がグル
グル回ってて一人で歩行がままならない状況。やっとの思いで
準備完了。けたたましい爆音に耐えること20分。

30分程待って知らされた結果は、異常なし。
とりあえずほっと一息。画像を見ながらいろいろ説明されました
が、血液の流れも悪くないので大事には至ってないようでした。
そうなると気になる原因ですが「"耳石"(じせき)が三半規管に
入ったのではないか」ということでした。
耳石とは、たまに耳の中で剥がれ落ちる炭酸カルシウムの塊。
これがまれに三半規管に入ることがあって、平衡感覚に異常を
きたすというもの。

耳鼻科ではなく脳神経内科だったせいもあるのか、お医者さん
のアドバイスはざっくりしてました。

「耳石が原因のめまいを治すには安静ではなく
運動。とにかく首を動かして石を飛ばしなさい」

詳しくはココ

それからは家に帰ってひたすら首動かしてましたw
めまいに効果的という血行を良くするお薬もいただきましたが、
こちらはあまり効いてるような感じはしませんでした。

めまいは数日続きましたが徐々に良くなり、ようやく全快
耳石はどこにいっちゃったのかわかりませんが、目も回らず
吐き気もなし。食欲は元通りに
と言うか、覚醒したみたいに以前より体調が良くなりましたw


快気祝いの焼肉パーリー
20160620150119ac2.jpeg
結局、うまうま記事になるこの流れが恥ずかしい(*ノ▽ノ)




Drunk In The Morning / Lukas Graham


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  14:24  |  日記  |  Top↑
 | HOME |