02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.04.21 (Thu)

くだらない議論

ちょっと真面目なお話

G7の外相会合に参加した各国外相が広島の原爆資料館を
訪問したニュースが、多くのメディアで取り上げられました。
原爆死没者慰霊碑の前で、ケリー米国務長官と岸田外相が
肩を寄せ合う画像がとても感動的でした。オバマ大統領も
訪れるべきだとのコメントも印象的でした。

西日本で大人気の情報番組「そこまで言って委員会」で、
この話題について議論していた時の一コマ。ゲスト出演の
さゆりさんが、世界の核スイッチを握っている人々が、
広島や長崎を訪れることを国連決議で義務づけて欲しい…
こんな説得力のあるコメントをされていました。ただ
その途中、金美齢さんが広島の原爆慰霊碑のメッセージに
関して言及。慰霊碑に彫られた「過ちは 繰返しませぬから」
あのメッセージは主語がない、日本人? 原爆投下したのは
アメリカなのに…みたいなことを言っていました。
普段は歯に絹着せぬ的確なコメントで 私も好感を持っている
金さんなのですが、この発言にはガッカリでした。

「主語がない」「日本人が主語だとしたらおかしい」
「原爆落としたのはアメリカだろ」。。。

もうこの意見には辟易気味。
10年以上前の"朝まで生テレビ"で いろんなパネリストが
指摘していたし、去年、広島出身の国会議員、亀井静香が
公の場で同様の文句を言ってました。
はっきり言って もううんざり


日本人が造った慰霊碑なんだから、主語は日本人に決まって
んじゃん! 日本人が、国際紛争を解決する手段として武力を
行使し、戦争への道を突き進んだ結果、事の経緯はともかく
罪のない民間人をはじめ 多くの人たちが尊い命を落とした
ことに対し「過ち」という言葉を使って深く深く反省してる
わけでしょ。言ってみれば、日本人が人類を代表して、戦争
という愚行に走ったことを犠牲者に謝罪しているの。
別に原爆にだけスポットを当てているわけじゃない!

過ちは繰り返しませんと、原爆を投下された日本人が敢えて
言ってるからこそ、世界中の人々が感動し称賛しているわけ
でしょ!「アメリカ人が原爆投下という蛮行をもって、多くの
日本人の命を奪い去った。この恨み晴らさでおくべきか〜!」
なんて文言に変えれば満足なの!? ありえへんやろ

とか言いながら
オバマさんには是非広島に来てもらって、原爆投下に対する悔恨の
気持ちを日本人に表明して欲しいと思っているさりでした (・Д・)ノ




Take Five / Dave Brubeck


テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

EDIT  |  22:07  |  その他  |  Top↑
 | HOME |