02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.06.06 (Sat)

昭和好きのあなたへ

邦楽ネタです

おもしろいアルバムが発売されてたのでご紹介
昭和のコレクター向きかも (お値段高いっち)

伝説のバンド『はっぴいえんど』のメンバーであり、日本音楽界の
レジェンド 松本隆さんの作品集です。

作詞家 松本隆をリスペクトする著名人12人が独自の視点で選曲した
コンピレーションアルバムが2枚(男性vo.と女性vo.)
もう1枚は松本隆作詞活動40周年記念の企画物。
と言っても、30周年記念企画として2000年に発売された「風街図鑑 風編」
の再リリースです。このアルバムには1969年から1999年までの30年間で
ベストテンに入った作品から松本隆自身が選んだ50曲が収録されています。

昭和の邦楽大好きなお友達から借りて聴いたのですが懐かしいったら
ありゃしない。中でも渋谷哲平のDeep。これ知ってる自分が嫌になるw
聴いたのはコレ↓



何貼ろうか迷ったけど梅雨入りしたのでコレ(もちろん松本作品)
次ページに歌詞載せてます。やっぱ凡人には書けないですね〜
雨のウエンズデイ / 大滝詠一


【More】


作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一


壊れかけたワーゲンの
ボンネットに腰かけて
何か少し喋りなよ
静かすぎるから
海が見たいわって言い出したのは君の方さ
降る雨は菫色 Tシャツも濡れたまま
wow wow Wednesday

哀しみにも慣れたね
いつも隣りにいるから
君はクスッと笑い顔
とても綺麗だよ
さよならの風が君の心に吹き荒れても
ただぼくは知らん顔続けるさ だって今日は
wow wow Wednesday

昔話するなんて
気の弱い証拠なのさ
傷つけあう言葉なら
波より多い
海が見たいわって言い出したのは君の方さ
降る雨は菫色 時を止めて抱きあったまま
wow wow Wednesday

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:15  |  邦楽  |  Top↑
 | HOME |