02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.12.27 (Sat)

井上陽水

邦楽ネタです
今年最後の記事になると思います。1年間ありがとうございました

"窓の外ではりんご売り 声をからせてりんご売り
きっと誰かがふざけて りんご売りの真似をしているだけなんだろう"


この歌詞の中にある"リアルでシュール"な世界観が、当時まだ
小さかった私の心に刺さった記憶があります。井上陽水さんは
私が凄いと思っている数少ない日本の男性ソロミュージシャンです。

10年ほど前にNHK−BSで放映された空想ハイウェイという番組
そのなかで、ギターやピアノ、サックスなどの達人たちと陽水さんが
1:1でセッションするという企画をやってました。
このもようがYouTubeに小刻みにアップされていて、懐かしく
拝見させていただきました。お話もパフォーマンスも興味津々で
いずれも素晴らしいコラボでした


リバーサイドホテル / 陽水 with 押尾コータロー
ギター談義に花が咲いてます
これだけ弾ければ楽しいでしょうね〜
狂乱の80年代の香りがプンプンする曲ですが、
文学的で不可思議な歌詞が最高です



ジェラシー / 陽水 with 菊池成孔
菊池さんは頭良くてトークの切れ味イイ
陽水さんも遺伝子ネタに彼らしさが出てます。
それにしてもサックス吹けなさすぎw
でも歌い出せば 歌の神が降臨って感じです


他にも山下洋輔、高田漣、ジェイク•シマブクロとのセッションを
見ることができます。どれも必見ですよ


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:27  |  邦楽  |  Top↑
 | HOME |