01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2014.10.31 (Fri)

横暴な米司法

ある訴訟問題で私はかなり頭にきています 凸(゚Д゚#)ゴルァ!

〈先月のニュースより〉
「武田薬品工業がアメリカで販売した糖尿病治療薬「アクトス」を
服用したことで膀胱がんになったのは、発がんの危険性を十分に説明
しなかったためだとして損害賠償を求められている裁判で、南部
ルイジアナ州の連邦地方裁判所は、武田薬品側におよそ60億ドル
(約6400億円)の支払いを命じる判決を言い渡した」
※なぜ日本のマスコミは、この仰天ニュースを大きく取り上げないのでしょう?
先月やっていたことと言えば"朝日叩き"ばっかり


懲罰的な意味か何か知りませんが、6400億円って何ですか
この額は武田薬品工業の資本金の10倍を超える額です

私は全くド素人ですが、薬の服用とがんの発症の因果関係なんて、
よほど決定的な科学的根拠、あるいは隠ぺいなど悪意に満ちた何かが
ない限り、製薬会社の責任を問うことは難しいと思います。
そもそも発がん性の強い薬を販売するなんてリスキーなこと武田がする?
現に、この糖尿病の薬の賠償を巡ってはアメリカのほかの裁判所でも
争われていますが、ルイジアナ州の裁判を除く5件の判決や陪審評決は、
武田薬品側には責任がないことを認定しています。

巨額賠償の判決に対して武田側は不服として賠償金の減額などを申し立て
ていました。すると舌の根も乾かぬ今月27日、連邦地裁裁判所は
「先に命じた賠償金は行き過ぎだった」として賠償金を当初に比べて
1%未満の約30億円に大幅に減額する判断を示しました
※このニュースももっと大きく報じられるべき。今月は"小渕おろし"ばっかり

「なに、この振れ幅」
減額の知らせにホッとはしましたが、じゃあ前回の判決はなんやねん
試されてるような、バカにされてるような。。。
「行き過ぎだった」なんてファジーな表現が出てくるのが恐ろしいw
こんなに低レベルなの アメリカの司法って

「こんなブレブレの裁判所に まともな量刑判断を
下す能力があるとは、私には到底思えません!」


武田は、修正判決に対して「賠償金の減額は正しい方向性」としつつも
「薬の服用とがんの発症に因果関係がない」とする会社側の主張が
認められていないとして近く控訴する方針。負けるな武田


かつてトヨタもいじめられました。アメリカってヤバくない?



真夜中のドア Stay with me / 松原みき
昭和のR&Bの名曲。彼女は10年前44歳で亡くなられました
エンディングの松原正樹さんのギター 素敵

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:29  |  日記  |  Top↑
 | HOME |