08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.10.20 (Mon)

コレクションから

やばい 昨日のホークスの逆転負け(ノ_-。)
負け方が悪すぎる。。。今日は絶対勝たんといかんばい!


洋楽ネタです

My音楽遍歴からすると、いわばロックの入口になったアルバムのご紹介。
凝りもせず1970年代という古さですが、あまりにも有名な2作品。

プログレッシブ•ロックの入口

狂気狂気
(2014/01/29)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

ピンク•フロイド1973年発表の7作目。
原題は『The Dark Side of The Moon』もはやプログレ界の金字塔的
アルバム。今尚再販が繰り返されているのが凄いです。

人間の心に潜む'狂気'を、哲学的な歌詞と壮大で緻密なサウンドで紡ぐ
フロイドの代表作ですね。彼らの名はこの作品によって神格化されたと
言っても過言ではありません。
ビルボード・チャート200位以内に15年に渡ってランクインという偉業を
成し遂げ(ギネス記録)、全世界での売上枚数は5,000万枚を超えていると
言われるお化けアルバム

チュブりたい曲はいっぱいありますが、とりあえず2枚とも 衝撃を受けた
オープニング曲を貼らせて頂きます。

初めて聴くという人はご注意下さい。ちょっと怖いかもしれません。
Speak to Me 〜 Breathe in the Air / Pink Floyd
※最初の方が聴き取りにくいですが次第に大きくなります。

あえて大音量の視聴をお勧めしますw
「絶叫」以降は気怠い感じのデカダンスに浸って下さい。
ここに魅力を感じられれば、あなたも立派なプログレ人間?


ハード•ロックの入口

Van HalenVan Halen
(2012/02/03)
Van Halen

商品詳細を見る

1978年発表のヴァン•ヘイレン衝撃のデビュー作。原題は『VAN HALEN』
日本では邦題の『炎の導火線』でよく知られています。
『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・ベスト・デビュー・
アルバム100」で堂々の27位にランクされた名盤です。

Runnin' with the Devil
邦題は「悪魔のハイウェイ」 アメリカン•ハード•ロックとは言え、この曲は
メタルのような凄みもあります。ボーカルとギターのコンビネーション そして
コーラスが最高! 皆さん、ごいっしょに "Runnin' with the Devil!"

4人が繰り出す 太くてワイルドで超エネルギッシュなサウンドに当時夢中w
むせかえるようなセックスアピールが今では懐かしいデヴィッド•リー•ロスが
リードボーカルでした。でも彼以上にインパクトがあったのが、エディこと
エドワード•ヴァン•ヘイレンのギター。闇を切り裂くようなギンギンの音、
トリッキーなライトハンド奏法がめちゃめちゃカッコ良かったです
ERUPTION(暗闇の爆撃) のタッピングは悶絶必至!歴代Gソロ2位だって


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:55  |  洋楽  |  Top↑
 | HOME |