01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2014.10.22 (Wed)

10月のおすすめ

めっきり涼しくなってきて、お鍋が恋しい季節になりました

さり亭 10月のおすすめ
水炊き
水炊き(1人前)
福岡と言えばモツ鍋が有名ですが、博多水炊きは、東京の軍鶏鍋、
京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ四大鶏鍋料理のひとつに
挙げられているそうです。
鶏肉、お豆腐、ネギ、しめじを使ったシンプルな水炊きを1人前の
分量で作ってみました。お肉や野菜をポン酢で楽しみながら、鶏の
旨みが濃縮されたスープをご堪能下さい


つみれ鍋01
つみれ鍋(2人前)
鶏ひき肉を使ってますが中に山芋のとろろを入れてます。
他にも小さく刻んだ蓮根•ゴマ•胡麻油•生姜汁などを混ぜ混ぜ。
ふわとろの食感に加えて、ちょっぴりシャキシャキした歯応えも
楽しめます。ポン酢で食べてもいいし、柚子胡椒を入れてもいいし
そのまま食べてもゴボウの風味が楽しめて美味しいです。
最後は旨味たっぷりのスープにお米を入れ雑炊で締めくくります
チャンポン麺でもOK


鍋が続くと揚げ物が食べたくなりますw
サクサクミックスフライ
真鱈(たら)と鶏ささ身のフライ
生パン粉を使うとサックサク。そろそろカキフライも食べなきゃね



Red Light Special / TLC

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:00  |  おうちでごはん  |  Top↑
 | HOME |