08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.08.23 (Sat)

UKサウンドの魅力

キムタクが出てるアクオス クリスタルのCMで、BGMにアート•オブ•ノイズ
が使われてます。懐かしいし、めちゃかっこいいんですけど!



Moments in Love / Art of Noise
アート•オブ•ノイズと言えば、あのバグルスやイエスで活躍した
トレヴァー・ホーンが所属していたイギリスのバンド
当時の言葉でいえば、いわゆるニューウェーブ系ユニットです。
このサウンドとモノクロ映像の芸術性の高さは、いかにもUKって
感じ。前衛的ですが無機質ではなく、むしろヒューマニズム溢れる
エレクトロニック・ミュージック(以下EM)

誰がアート・オブ・ノイズを・・・(紙ジャケット仕様)誰がアート・オブ・ノイズを・・・
(紙ジャケット仕様)

(2008/10/29)
アート・オブ・ノイズ

商品詳細を見る


ここ数年でもUKのEMの中には優れたものがあります。
特にエレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)にいたっては、
全世界で爆発的なセールスを記録してます。
前にも貼ってたと思うけど、売れに売れたこの2曲

Two Months Off / Underworld
ワンパターンですが大好きな曲。この曲名を受けてアルバムタイトルが
『A Hundred Days Off』ってのが笑える。働くの好きじゃないみたいw
アルバム持ってますが、ややトランス色強すぎ。

I'm Not Alone / Calvin Harris
サウンドはポップですが、PVは前衛的かつ猟奇的でインパクトあります。
現在カルヴィン・ハリスは世界で最も稼ぐDJと言われています。
2:20のダンサーの身体の向きが怖すぎw


<おまけ>
EMとは呼べそうもありませんが、UKを語るのに彼を外すことはできません。
現在67歳。ユニークなPVもいいし、何より楽曲が素晴らしい
Where Are We Now? / David Bowie

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:51  |  洋楽  |  Top↑
 | HOME |