08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.05.18 (Sun)

熊本~鹿児島 肥薩線の旅

肥薩線(ひさつせん)という 峠を走るローカル線に乗って
南九州の旅を楽しんできました

旅の始まり d0999
車窓から見える自然は癒され感MAX
それまでは知る人ぞ知るローカル線だったのですが、TVで
紹介されて一気にお客さんが増えたみたいですね

<行程>
朝9:00ごろおうちを出て、博多駅から新幹線で熊本まで
それから、熊本から人吉まで九州横断特急↓
旅の始まり d02
深紅のきれいな車両。車内は木のぬくもりを感じさせ、視界も開放的。
大分県の別府を経由し、阿蘇カルデラを横断します。

旅の始まり d04
この日は晴れてホントに気持ち良かったです

旅の始まり d06 旅の始まり d07
球磨川沿いに素晴らしい景色を眺めることができます。優雅な気分で人吉へ

そして乗り換え。お目当ての肥薩線です。
旅の始まり d10
列車の名前は『いさぶろう』 変な名前でしょw
鉄道模型のジオラマを行くような感覚。ループ線やスイッチバックも当たり前の
ように存在。今の時期は沿線の新緑、秋は紅葉樹が素晴らしいようです。
旅の始まり d11
1時間以上かけての峠越えですが、停車駅はわずかに3つ。
場所によっては、ご覧のとおりロープウェイに乗ってるみたいなHighな眺望が
楽しめます。向こうに見えるのは霧島連山。
日本三大車窓と言われるだけあって、写真には収められてない絶景がまだまだ
あります。乗客のおばちゃんたちが、キャッキャ言って はしゃいでました

その後、『はやとの風』というブラックボディーの特急に乗り換えます。
はやとの風 車両 はやとの風 車内s
これってレトロモダンっていうんですか。展望スペースの木製ベンチも快適。
旅の始まり d12
錦江湾越しに桜島を見上げながら、霧島の温泉地帯を駆け抜けます。

1時間30分ほどで鹿児島中央駅到着。下車。
ふつうの旅は目的地に着くまで結構暇なんだけど、今回はとっても楽しかった

続きが見たい人は次ページへ
食べて、温泉入って、翌日うろうろして、帰ったよってだけの手抜き記事w
(食べ物の画像ばっかりです

Viva La Vida / Coldplay
  地元イングランドでの野外ロックフェスタ。彼らはライブ強いですね。
  U2といっしょで音楽的には大したことやってないんだけど

【More】

さて、駅ビルの中を散策。

お腹が空いたので、ざぼんラーメンというお店で薩摩ラーメン食べました。
ざぼんラーメン02
ん~ 無駄に塩ッ辛い チャンポン並みのキャベツの量にやや尻込み

しばらくして、ホテルの送迎バスがお出迎え。
城山観光ホテルに一泊お泊りです。ホテル着いたら一休みして温泉入りました。
すんごく気持ち良かったです

夜のお食事(コースメニュー)楽しみにしてたのですが…
旅の始まり d13 さつまあげ02
やっぱり塩分強めでしたw 多分これが鹿児島独特の味付けなのでしょう。

翌日は雨降っちゃいました
朝食のバイキングは結構美味しかったです。
チェックアウトする前にひとっ風呂浴びて、帰り仕度。
予定訪問先の仙巌園で写真をいっぱい撮って、天文館では蒸気屋の本店に
入って、おやつを補給。お土産を購入して目的達成

帰りは一路博多へ。
旅の終わり d03
乗車前に買った黒豚カツサンド。新幹線の中で食べました。
この日のお昼ご飯。超ーーーー美味しい これが一番美味しかったww
やっぱ鹿児島はブタですねぇ 早く気づけよ(爆)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:12  |  日記  |  Top↑