05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.04.18 (Fri)

バーナード・エドワーズ

大好きなバンド、シック(Chic)バーナード・エドワーズ(ベース)
18年前の4月18日亡くなられました。つまり今日は彼の命日ってわけ

bernard Edwards

1996年、東京のホテルで亡くなりました。武道館での公演を終えた
直後ということもあって、当時かなりショックでした。風邪による急性
肺炎という話でしたが、実は癌だったという噂も。44歳でした。
発見者はバンド・リーダーのナイル・ロジャース

彼はナイル(ギター)と共にシックの中核であり、敏腕プロデューサー。
2人が手を組み、ダイアナ・ロスやマドンナ、デヴィッド・ボウイといった
超有名どころを手がけて稼ぎまくってたのは周知のとおり

ん~どれを貼ろうか迷ったんだけど、これが1番彼らしさが出てると思う。
グルーブ強烈、ウネウネ炸裂 1977年だから超古いんですけど
ボーカルがまだ一人だったころの貴重なビデオクリップですよ
(女性の名前はノーマ・ジーン・ライト
Everybody Dance / Chic

バーナード・エドワーズがまだ元気でふくよかですよね
ナイル・ロジャースはダフトパンクで活躍するなど現役バリバリですが
ドラムのトニー・トンプソンも鬼籍に入ってるのが寂しいです(2003)

Magnifique: Very Best of ChicMagnifique: Very Best of Chic
(2011/10/06)
Chic

商品詳細を見る

テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  09:55  |  洋楽  |  Top↑
 | HOME |